So-net無料ブログ作成
検索選択

大変だ! スギ花粉が飛びまくっている!? [日常雑感]

スポンサーリンク




花粉症で苦しんでいる方には大変申し訳ないのですが、私にはまるで他人事なのです。
そーとー鈍感な体質なのでしょうね。これはこれで、どうかとも思うのですが。

ただ、聞くところによると、なんでもなかった人が、ある日突然発症!なんてことがよくあるそうなので、油断はできないのですが。


2月から4月ごろはスギ花粉が飛び交う季節です。
ウチの二人の子供たち(といっても両方成人)は花粉症に苦しめられています。
ウチの嫁もまるで花粉症知らずなのに、なんでこうなるの?なのです。

とくに娘の方が重症のようで、外出するときはマスク&サングラスです。
さすがにサングラスでは花粉の侵入は防ぎ難いようで、
「目を取り出して洗いたい!」といったボヤキを発しています。

花粉症とはなんぞや?と調べてみたのですが、
簡単に行ってしまえば、花粉に対するアレルギーってことですね。
くしゃみや鼻水や涙は、そんな異物を体外へ排出しようとして起こっている反応。

いやぁ、人の身体というのは、よくできているものです!
なんてことを言うと、他人事だからそんな余裕の発言をするのだ、
と、お叱りを受けそうです。


そこで、お詫びの気持ちを込めて、花粉症の方にぜひ試してほしい、自分でできる対策の一つを紹介したいと思います。

それは、漢方ではおなじみの「ツボ」を刺激する方法です。
次にあげる、4つのツボを指圧してみてください。
押し方としては、指の腹を使いゆっくり加圧していき、ピークでわずかに維持した後、じんわり力を抜いてちょっと間をあけ、繰り返すといった感じでよいと思います。

th7ZTY607L.jpg
     フリー画像よりお借りしました

1.百会(ひゃくえ)…頭のてっぺんにあるツボ。耳と耳、鼻から後頭部に線を引き、その交点が百会。万能のツボですが、鼻の通りを良くするとともに、頭痛、めまいなどに効果があります。

2.上星(じょうせい)…百会から額のほうに下がった、髪の生え際(生え際がない方、失礼をお許しください)から少し上にあるツボ。めまい、鼻づまりなどに効果的です。

3.印堂(いんどう)…左右のまゆげの間にあります。鼻水、鼻づまりの他、心を落ち着かせるためにも使用されます。

4.合谷(ごうこく)…手の甲の親指と人差し指の付け根の間で、押したら圧痛を感じるところ。これも万能なツボですが、主に頭痛、歯痛、のどの痛み、目の充血の緩和に効果があります。
合谷.gif
   フリー画像よりお借りしました

実はこのほかにも、症状を抑えるといわれるツボがいくつもあるのですが、まずは上記の4か所を試すのがヨイかと思います。

ちゃんと理由があります。

ツボというのは、体中に張り巡らされた14本の経絡という「気」の通り道にある「点」です。
そして、1~3のツボは、背中側の中心線を通り、頭~顔の中心線を経て上顎まで達する「督脈」という経絡上にあります。そしてこれを、体の前面の真ん中を通る「任脈」とつなぐと、身体を縦に1周することのできる、いわば経絡のメインストリートになるのです。

この環状メインストリート督脈~任脈に、「気」をぐるぐる巡らすことを「小周天」といい、気功の奥義のひとつです。「小周天」ができれば、あらゆる病気が治るともいわれています。

漢方治療の本来の考え方は「体質改善」です。
そういう意味で、「対症療法」的にいろんなツボを試す前に、メインストリートにあるツボから試すのが正道だと思うのです。

④のみが、手陽明大腸経という別のルート上にあるツボなのですが、ここは万能のツボとして知られており、お試しコースに加わっております[わーい(嬉しい顔)]


経絡に敏感な人とそうでない人がいますので、効果のほどは個人差があるとは思いますが、試して体に悪いという事はないので、お気軽にどうぞ!

これで治ったら儲けもんでしょ!
あ、すんません。また「他人事」発言してしまいました。


ツボを押すついでに、こちらの方も、
ポチッと押してください!

人気ブログランキング




スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

yakko

お早うございます。お越しいただきありがとうございます。
by yakko (2017-03-18 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。