So-net無料ブログ作成
検索選択

「手描きパース」での提案 [絵]

スポンサーリンク




提案のお手伝いさせていただいた「フォトスタジオ」が完成しました。
場所は奈良県の広陵町。

普通の家に見えますが、お店です。
建物は、メープルホームズが建てる輸入住宅「赤毛のアンの家」仕様。

17861661_1505512859461887_2824114531613390855_n.jpg
出展 メープルホームズ大阪中央Facebook

私は、外構プラン提案パースを描かせていただきました。
平面レイアウトプランなしの、いきなりイメージパース制作です。

というのも、それまでに何度かCADで作成したプランを提案したものの、
なかなかプランが決まらないということで、
まずは「イメージを膨らませ、打ち合わせのベースにしよう!」という方針に変更。
改めて「手描きパース」での提案となった次第です。

321.jpg

輸入住宅やカントリー系などのナチュラル志向のお客様には、
CADで描くかっちりした絵より、手描きのざっくりした絵の方が、受けが良いようです。
提案の結果、あっさりと方向性は決定したようで、詳細打ち合わせの上、工事は進行しました。

実はこの絵、ベースプランはPCで、CADソフトを使い作成されています。
それを、私が描きたいと思うアングルで、プリントアウトしてもらいました。

プリントアウトされた状態は、
建物はプランが決まっているので「プラン通りそのまま」、
外構は敷地のアウトラインが分かる程度の「ほぼ白紙」。
これが描きこみのベースになります。

鉛筆で外構プランを描き足したラフの下絵に、
トレーシングペーパーを重ね、改めて全体をトレースするように清書します。
それをモノクロコピーし、片面に糊が付いたスチレンボードに貼り付けて、下描きが完成です。

着彩には、使い慣れた透明水彩絵の具を使用しました。
コピックというカラーマーカーを使う事もあります。


この案件では、内装提案のパースも描かせていただきました。
同様のやり方で下描きし、着彩には透明水彩絵具を使用しましたが、
さらに部分的に色鉛筆を塗り重ねています。

01玄関ホールa.jpg
玄関ホール

02 1階スタジオA1.jpg
1階スタジオA

03 1階スタジオB1.jpg
1階スタジオB

04 2階スタジオa.jpg
2階スタジオ


さて以前、「トレース水彩画」というものを紹介させていただきました。
その時の記事はこちらです。

あれは、誰に頼まれたわけでもなく、自分の趣味で気ままに描いたものです。
そして今回の絵は、依頼を受けて描いたものです。

それぞれの絵の、一番大きな違いは何だと思います?
描き方や、内容はもちろん違うのですが、そういう事ではありません。
一番大きな違いは、「納期」の有・無です。

よく言われていることですが、
作品をより多く制作していくためには「納期」という区切り必要だと、改めて痛感致しました。
趣味の絵だと制作期限がないので、どうしてもチンタラ描いてしまいます。

今回の絵の制作は、短期間に超集中して行いました。
けっこう無理はしたと思いますが、得られた充実感は何物にも代えがたいものです。

私の人生のテーマの一つは、「絵を描くこと」と決めています。
集中した制作を続ければ、どうしても体に負担をかける事にはなるでしょうが、
この点については、もう一つのテーマである「太極拳マスターになる」
で体のケアをしていくつもりです。

ということで、こんな絵の御用があれば、私にお申し付けください!
と、ちょっと営業しておきます。
「納期」ある仕事で、できるだけ多くの「制作」に携わりたいと思っています。


「みんな、それぞれのテーマで頑張ろう!」という事で、ハイタッチ代わりに
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング




スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

(。・_・。)2k

画を描かれる人尊敬してます
なにかを書くとか 描くことが苦手なので
写真を撮っています
でも 人の描いた画って凄く参考になるので
画を見るのが凄く好きなんです(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-20 02:21) 

hatumi30331

流石ですね〜♪
すごく綺麗です!!
私には出来ない・・・・

カプセルフェア〜
大阪では、ガチャガチャって言うよね。
子ども連れは、素通りしたい場所です。へへ;
by hatumi30331 (2017-04-20 06:00) 

いっぷく

ナチュラル志向の人には手描きのざっくりした絵とは
まずはイメージから入るということでしょうか。
CADだと無機質な感じがするのかもしれませんね。
by いっぷく (2017-04-20 21:39) 

caveruna

nice!&コメントありがとうございます^_^
by caveruna (2017-04-22 01:38) 

ゆうみ

締め切りの言葉に異常反応中
びくっとまでしました。
冷や汗もでました、
by ゆうみ (2017-04-22 12:49) 

ゆうみ

お気遣いさせてしまいごめんなさい。
締め切りがないとのんびりしてしまうそんな私で焦っておわしたばかりでした。
by ゆうみ (2017-04-22 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。