So-net無料ブログ作成
検索選択

第26回Sakai いきいき太極拳の集い'17 [太極拳]

スポンサーリンク




大阪府では、熊取町が「太極拳が盛んな町」としてアピールしていますが、私が住む堺市も、決して負けてはいません。それに堺市は、政令指定都市であるぐらい大きい町なので、愛好者人口は、きっと熊取町より多いはずです(←注:調べたわけではありませんf^_^;)

さて、2017年6月11日(日)、堺市堺区にある大浜体育館において、
第26回 Sakai いきいき太極拳の集い'17 が開催されました。

1.jpg

この催しは、毎年6月初旬に行われており、私は今回で2回目の参加です。
今年の開催内容は、午前中が各種目団体表演競技大会、午後が太極拳団体発表会でした。
私が所属する教室では、午後の発表会のみのエントリーでしたが、今後の競技参加をにらんでの調査のため、教室の先生方に同行して、朝からの会場入りをしました。

2.jpg
午前10時、第1部の団体表演表演競技の開会式が始まりました。
24式太極拳をはじめ、4種目の競技の開始です。

スタートは24式太極拳 60歳以上の部です。
3.jpg
この種目には6人編成4チームが出場。全員が女性です。
皆さん、元気いっぱいで美しい。太極拳の効用ですね^^

続いて、24式太極拳 年齢不問の部です。
4.jpg
この種目には3チームが出場。
1チームのみが男女混合。他の2チームは、やはり女性チームでした。
60歳以上の部の表演もそうでしたが、単に套路(形)を演じるのではなく、独自のフォーメーションを組み、そこからの変化・展開が見せ所となっていました。
途中で2手に分かれて向きあい、打ち合うように演じたり、本来套路にはない斜めの動きで、おっ!と思わせたりと、観飽きさせないための工夫がいっぱいでした。


残り2つの種目は、
「32式太極剣の部」では、それぞれ6名編成の男子チーム、女子チームが、
「その他の太極拳の部」では、扇や剣なども含む6チームが出場。
まずは各種目ごとの優勝を争いました。

そして、総合優勝(全参加チームの最高得点)は、「その他太極拳の部」に“総合太極拳”で出場された、泉北太極拳クラブの“遊心”というチームでした。写真撮っていませーん(_ _)


午後からは、第2部の団体発表会です。
こちらは35チームが参加していました。
一番人数の少ないチームでも11名、最大は85名参加の大編成チームでした。
幾つかをピックアップして紹介しておきます。

3番目に演じた、九龍会という団体。
5.jpg
24式簡化太極拳と42式総合太極拳をミックスさせた、オリジナル套路を演じられていました。

10番目登場の、泉北太極拳クラブ様御一行。
6.jpg
85名の大編成チームによる、入門・初級太極拳の表演。
さすがに一糸乱れぬ、というわけにはいきませんが、大人数はそれだけで「力」でした。

14番目、太極柔力球普及推進会チーム。
7.jpg
ラケットみたいな器具で、テニスボールぐらいの大きさの球を操ります。
なかには球を制御仕切れず、すっ飛ばしている人もいましたが、ご愛敬(笑)

18番目、堺太極拳倶楽部チーム。
7.5.jpg
24式と楊式のミックス演武。ゆったりと穏やかな演武で、観ている方もリラックス。

このチームでは、ちびっこ達による、長拳(ちょうけん)の表演もありましたよ。
8.jpg


さて、肝心な自分たちのチームの写真がありません。
なにせ、会場入りした者が、全員発表会参加だったもので(-ω-;)
私たちのチームは、28名で参加。ユニフォームは、ライトブルーの表演服で揃えていました。

ライトブルー表演服の参考写真を、
控えめに載せておきます。
シャーシー22.jpg
写真は、私が今年の2月に大阪府武術太極拳選手権大会に出場した時のものです。
ちなみに、その時の記事も、以前にひっそりとアップしています。
第25回大阪府武術太極拳選手権大会


夕方6時からは、普段練習会場に使わせてもらっている地域会館に帰ってきて、“反省会”と称する、ささやかな飲み会が催されました。

9b.jpg

寿司屋さんの仕出し弁当をメインに、女性会員さん手作りの料理やお菓子類をアテ(おつまみ)に、これまた会員持ち込みの大量の酒で、遅くまでワイワイ騒ぎました。
太極拳三昧の、幸せな一日でした。


この記事で、少しでも太極拳に興味をもって頂けたなら、
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキング



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 19

いっぷく

ユニフォーム?は表演服というのですね。
カラフルで美しいですね。
by いっぷく (2017-06-12 21:52) 

hatumi30331

太極拳されてるんですね。
お疲れさまでした。
発表と打ち上げは、お約束!
楽しい1日になりましたね。^^
by hatumi30331 (2017-06-13 00:33) 

KENT0mg

太極拳がこんなに盛んな地域があったとは知りませんでした。仕出しもゴージャスですし、とても勉強になりましたと言いたいところで、イラク戦に突入です。では!
by KENT0mg (2017-06-13 21:09) 

森田惠子

都内の太極拳大会の撮影を頼まれたことがあります。
衣裳を揃えて披露するのも良いですよね。
皆さんの顔が晴れやかだったことを思い出します。
by 森田惠子 (2017-06-13 22:43) 

うめむす

いっぷくさま
あの表演服を、褒めてくれる部外者の方は、まずいません(笑い)
嫁、子供達からは、「怪しげなカルト教団の人みたい」
と、評判が悪いのです。
by うめむす (2017-06-13 23:24) 

うめむす

hatumi30331さま
そういえば、太極拳の記事は久しぶりですね。
太極拳はこのブログの、メインカテゴリーの一つなんですよ(笑)
打ち上げ、盛り上がりましたよ!
by うめむす (2017-06-13 23:26) 

うめむす

KENT0mg さま
“心ここに在らず”の状態でのコメント、ありがとうございました(笑)
今し方、イラク戦終わりました。
ハードな試合でしたね。
ドローで、とりあえずは首位。
次のオーストラリア戦、頑張って頂きたいですね!
by うめむす (2017-06-13 23:41) 

トロル

運動欲の欠片も無い人生ですが、中学生の体育祭で「詩吟舞踊」というのをやった時、周りはなんて時代外れな…とうんざりしてた中、
ちょっとあの決めポーズみたいなのにハマった自分がいました!
うめむすさんが 「太極拳 」始められた切っ掛けはなんですか?
あとね、「かっぽれ」もちょっと、惹かれたことあります、、
by トロル (2017-06-14 00:02) 

うめむす

森田惠子さま
おお、そうなのですか。
惠子さんご自身も、太極拳を学ばれたことがあるというし、
良いご縁を感じます(←勝手に思い込んでスミマセン)
あの、ゆったりとした表演服を着ると、
心も自然と、ゆったりとしてきます。
by うめむす (2017-06-14 01:41) 

うめむす

トロルさま
大会の記事まで見て頂けたようで、嬉しいです!
私と太極拳の関りについても、以前に書いています。
お時間許せば、読んでくだされ。
http://imadoki-hiyorimi.blog.so-net.ne.jp/2017-01-30

「詩吟舞踊」「かっぽれ」とはなんぞや、とYoutube見ましたがな。
“ポーズにはまる”という感覚は、すごく理解できます!
武術の形の表演でも、見えを切るようなポーズとりますからね。
でも、日本舞踊に興味が行くのではなく、詩吟舞踊方面へ向かった、
トロルさんって、不思議~っ(笑)
by うめむす (2017-06-14 02:02) 

みぃにゃん

ライトブルーの衣装決まっていますねさすが堺太極拳人口多いですね
by みぃにゃん (2017-06-14 10:12) 

hatumi30331

お疲れさまです。
8月5日にオフ会するんですが・・・
泉佐野辺りに来ませんか?
今日の私の記事の最後に〜
ご検討を〜ご都合は・・・・どうでしょうか?
by hatumi30331 (2017-06-14 20:13) 

うめむす

みぃにゃん さま
ありがとうございます!
堺市の太極拳愛好者人口はたぶん、大阪府で一番ですよ!
やはり、調べていませんけど(笑)
by うめむす (2017-06-14 21:34) 

viviane

太極拳の動き・・・体に良いですよね
いつからされているんですか?
私の母も病気で倒れるまで、衣装も手作りで頑張って通っていました
会員持ち込みの大量の酒???さぞや~盛り上がった事でしょう^^
by viviane (2017-06-15 00:45) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。
オフ会は、過去記事を見てもらうと分るのですが・・・
ブログでのお付き合いから現実社会のお付き合いに〜
早く言うと・・・宴会です。(笑)
宴会だけの時と、みんなで撮り歩き会とか〜
どこかに行くとか・・・
やってます。
今回は、駅員3さんが泉佐野で防災の講座をやってくれるので
東京からわざわざ泉佐野に!
大阪組の歓迎会みたいな感じです。
東京から3人かな? 静岡から一人来ます。
大阪陣は多分・・・4、5人かな?
自己紹介したり、お土産交換やら〜賑やかですよ。
カメラ持った怪しい団体の宴会経験・・・いかがですか?(笑)
by hatumi30331 (2017-06-15 05:42) 

caveruna

私の父も太極拳やってます!
体感を鍛えるのにも良いですよね^^
私もちょっとだけ見よう見まねで、
日々のストレッチに太極拳の動きを取り入れております♪
by caveruna (2017-06-15 09:46) 

うめむす

vivianeさま
太極拳に出会ってからのキャリアだけは長いんです。
正式に習った期間としては、合計で7年ぐらいだと思います。
ゆっくり動くことが気持ちよい、と感じられる人にとっては、
健康維持・増進に役立つものだと思っています。
by うめむす (2017-06-15 21:37) 

うめむす

hatumi30331さま
質問へのご回答、ありがとうございます。
広範囲で集まられることに驚いています。
おっしゃっていた、過去のオフ会記事を見させて頂きます。
参加できる勇気が湧いたらよいのですが(笑)

by うめむす (2017-06-15 21:43) 

うめむす

caverunaさま
お父様に宜しくお伝えください(笑)
脊柱を直立させた上で、各種の身体操作を行いますので、
結果として体幹の強化にはなると思いますが、
あまり意識したことがないですね。
興味がお有りでしたら、ぜひ本格的に^^
by うめむす (2017-06-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました