So-net無料ブログ作成
検索選択

ノートパソコンを快適に使うために、試したこと [日常雑感]

スポンサーリンク




突然ですが、
ブログの記事を書く時などで、ノートパソコンを使っている方に質問です。
キーボードの使い心地は良いですか?

私のノートパソコンのキーボードは、打面(というのか?)が真っ平で、ストロークが短く、個人的にはあまり使い心地のいいものではありませんでした。

ある日突然、私は思いつきました。
使い心地が悪かったら、使わなかったらえーやん(←感情表現は大阪弁となっております)

思い立ったが吉日。
即、近隣の家電量販店で無線式のキーボードを購入しました。
私が選んだものは、昔のデスクトップ型パソコンについていたような、打面がなだらかな凹面でストロークの長い、メンブレン方式のキーボード。価格は2千円ほど。安いです。

ppip.jpg

大正解です!
非常に打ち込みがしやすい。
それに、無線方式なので、接続のコードが邪魔になることもなく快適です。
もし私のように、ノートパソコン自体のキーボードの使い心地に不満があるなら、一度試してみる価値があると思いますよ!

ただし、キーボードのタッチ感やストロークの長さなどは、各自好みがあると思いますので、使用感を自分でチェックしてから購入するのがヨイと思います。
大手家電量販店なら、たいてい実際に触れることのできる見本を用意してくれています。


次の質問です。
ノートパソコンの画面、見づらくないですか?

私のノートパソコンの画面は15.6インチのワイド型です。
画面を広く使いたいので、解像度は1920×1050に設定しています。
でも、広く使えるその画面に、自分の目のピントが合わない(←意味無いやん)

しかし、それは承知の上のこと。
じつは4年ぐらい前より、大型サブモニター(むしろ、こっちがメイン)を横に置いているのです。
Iiyama製 23インチのワイド型。
こちらはネット通販で購入。当時 約2万円でした。

pop.jpg

このサイズだと、1920×1050の解像度が生きてきます。
「表示画面を拡張する」という設定にしているので、両方の画面を合わせて超ワイドに使用できます。これは、複数のウィンドウを開いて使用する時などに、ものすごく便利。
もうコイツ無しでは考えられない、というぐらい重宝しています。
近くの細かいものが見えにくい方(老眼とも言いますが)には、特にお奨めですよ!


もう一つだけ質問です
お使いのノートパソコン、熱暴走しかけていませんか?

私が使用しているノートパソコンは、購入後5年が経ち、何時ごろからか本体に高い熱を帯びるようになり、内部の冷却ファンが激しく回ることが多くなってきました。
パソコンの熱が高くなると、突然電源が落ちる、勝手に再起動する、エラーが頻発する、といった症状が発生し、そのまま使い続けると、深刻な故障につながります。

ネットで調べたら、発熱の原因の一つがパソコン内部にたまった埃のようです。このままだとまずいと、近所のパソコンショップで、内部のファン周りの清掃をしてもらいたい、と問い合わせたら、その機種(hpのPavilion)はできないとのつれない返事。

仕方なしに、「いくらかでも効果があるかもしれない」と思ってやったことが、
パソコンの下に本を挟む、ということでした。
このことにより、机上面とパソコン下部に、本の厚み分の隙間ができ、そこを空気が流通します

pppp.jpg

こんな簡単なことですが、それなりに効果がありました。
明らかに、ファンが全力で回る頻度が下がっています。
でも、見た目がかなりカッコ悪いし、さらなる冷却効率の良さを求め、近々ファンが付いたパソコンクーラーなるものを購入しようと、物色中です。
本格的に暑くなるまでには買おうと思います、なるべく^^

私が試してみた、ノートパソコンを快適に使うための3つの方法、いかがでしたでしょうか。
お役に立てば、嬉しいのですが。


ウチは、ノートパソコンじゃねーよ、という方も、大きな心で、
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキング



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 20

いっぷく

無線式は、マウスもそうですが、何か手がしびれる気がするので使っていません。
BTOで注文したパソコンのキーボードが、保証期間が過ぎた頃からたわみ始め
一部の文字が打ち込めなくなり、しばらく押入れに入れておきましたが、
今は妻が、ソフトキーボードを使って打ち込んでます。
by いっぷく (2017-06-16 00:27) 

hatumi30331

あら便利〜
使いやすいのが一番良いやね!
Mac のノートパソコン欲しいなあ〜〜〜

by hatumi30331 (2017-06-16 05:16) 

みぃにゃん

なるほど、本をしたに挟むのですか。早速真似っこしてみたいと思います。キーボードも確かにデスクトップのタイプの方が打ちやすいですね~
by みぃにゃん (2017-06-16 07:47) 

くまぱんだ

サブモニター憧れです(*´艸`*)♪
5年目のノートパソコンです…そろそろ熱は気になっていたので
(手を温めるのに活用してましたが)良い事を伺いました~☆彡
早速、手頃な本を探してます~(笑)
by くまぱんだ (2017-06-16 13:56) 

caveruna

この中で当てはまるのが、キーボード問題です。
とにかく使いづらくて、
使っていなかった、有線のキーボードがあったので、
それを使用しています。その方が快適♪
by caveruna (2017-06-16 14:22) 

ゆきち

本を挟む!はスグに出来るのでやってみます(*^▽^*)
確かにファンがフル回転、テーブルが熱くなってます。
大型のサブモニター、いいですね!
by ゆきち (2017-06-16 16:55) 

トロル

ひとつ目のキーボードに関しては、あまり違和感を感じないまま使ってます。
ふたつ目の、大型モニターは、PCで作業する仕事をしてる弟が導入してます。
みっつ目の挟むのは、やってます!
わたしの場合は、両脇でなく、真ん中に。
紙製の mini トランクを台にしてます。
左右にあるらしい通気孔から熱風が抜け易い気がして。。
通気孔の側に置いてあったチョコが溶けたので、びっくり!してん。
わはは
by トロル (2017-06-16 20:31) 

うめむす

いっぷくさま
無線式で手がしびれるという方、いらしゃるようですね。
電磁波が出ているらしいので、それに反応しているのかもしれませんね。
私は、こういったものに、けっこう鈍感な体質のようです(笑)
by うめむす (2017-06-16 22:48) 

うめむす

hatumi30331さま
大型サブモニターは、見やすくてすごくいいですよ。
昔と違って、大型液晶が安く手に入るので、超オススメです。
私も「持っていてカッコいい」という理由だけで、Macがほしい!
by うめむす (2017-06-16 22:50) 

うめむす

みぃにゃんさま
本での嵩上げ、やって見られましたか!?
たぶん、はっきりと効果が感じられますよ。
私が買った、メンブレン式のキーボードですが、
打ち込みの音が、カチャカチャうるさいと、家族からはクレームが(汗)
by うめむす (2017-06-16 22:52) 

うめむす

くまぱんだ さま
お使いの、ノートパソコン、
私のモノと、使用年数が同じぐらいですね!
きっと冷えた手、ガッツリ温まるでことでしょう(笑)
ちなみに私が今使用している本は、
厚さ1.5㎝ぐらいの、ハードカバーの本です
by うめむす (2017-06-16 22:58) 

うめむす

caverunaさま
近頃のパソコンは、見た目優先のようです。
すっきりカッコいいのですが、使用感は・・・??
好みもあるでしょうが、無線式のキーボードは、
さらに使い勝手が良いと思いますよ!
by うめむす (2017-06-16 23:01) 

うめむす

ゆきち さま
ノートパソコンの発熱が気になっていた方、
けっこう多かったようですね(笑)
本挟み、ぜひお試しください。
大型のサブモニターは、ホント使ったらやまられまへん(笑)
by うめむす (2017-06-16 23:03) 

うめむす

トロル さま
几帳面なご返答、ありがとうございます(笑)
ノートパソコンの台に、mini トランクを使用する、
という事に、軽いカルチャーショックを受けています。
また、その状態でキーボードが違和感なく使える、
という事に、違和感が...( ゜Д゜;)!?
やっぱりトロルさんって、不思議~っ(笑)
by うめむす (2017-06-16 23:07) 

トロル

うめむすさん わはは です ( ´ ▽ ` )ノ

by トロル (2017-06-17 18:37) 

うめむす

トロル さ~ん
ラジャ!(o'ー'o)ゞ
by うめむす (2017-06-17 22:37) 

ほちゃ

こんばんは~(●'ヮ'●)ご訪問とnice!本当にありがとうございました~♪
『ノートパソコンを快適に使うための3つの方法』は、とてもいいですね~♪
是非、実装してみようと思います~^^v
by ほちゃ (2017-06-18 02:05) 

うめむす

ほちゃ さま
カウンターのような即の返信、ありがとうございました(笑)
ぽちゃさんのノートパソコンは、新しいようなので
本挟みの秘儀は、当分必要ないと思いますよ^^
もし、まだ使っていないのだったら、大型モニターは超お奨めです。
何をするにしても、とにかく見やすい!
by うめむす (2017-06-18 11:07) 

うっかりくま

そのような工夫を皆さんされていたとは!
パソコンが熱をもって暑いなあ、と自分の顔に風をあてる
ミニ扇風機を使っていましたが、そんなことよりパソコン
の方を冷やさなきゃいけなかったんですね(^^;)。
本をはさむ、次の機種を用意する・・取り入れま~す。
by うっかりくま (2017-06-18 17:47) 

うめむす

うっかりくま さま
niceボケ!
早速、本領を発揮して頂けたようで、嬉しいです(笑)
まずはノートパソコンの本挟みを、お試しください。

あの、お使いのパソコンって、ノートパソコンですよね...!?
by うめむす (2017-06-19 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました