So-net無料ブログ作成

「百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に」の堺市には、ピラミッドもあるのだ [日常雑感]

スポンサーリンク




ご存知の方も多いのではないか、と思うのですが、
堺市には、日本最大の古墳「仁徳天皇量」を始め、大小さまざまな古墳が存在します。

堺市のホームページを見ると、
百舌鳥・古市古墳群を世界文化遺産に登録してもらおうと、
いろいろな取り組みを進めているようです。
http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/sei/

でも、今日のお話は、古墳じゃなくてピラミッドです!

これ見て下さい!
01.JPG
ピラミッドでしょ(笑)
堺市には、古墳だけじゃなく、ピラミッドだってあるのですよ、エヘン!

・・・じつはこれ、「土塔」とよばれているものです。

史跡 土塔
05.JPG
説明によると、堺出身の奈良時代の僧 行基が建立した大野寺の仏塔だそうです。
以前の姿は、“ただの山”みたいでしたが、近年 建立時の姿に1面だけ再生され、
周りが公園として整備された、というのが今の姿です。

公園の入り口
02.JPG
公園入口に、立派な門が作られているのですよ。
でも、ちょっと入りにくい雰囲気ですやん(´・ω・`)

そしてピラミッド、いや、土塔に近づきます。
このアングルが、一番ピラミッド的!
03.JPG

土塔に横には、全体の復元模型がありました。
04.JPG

06.JPG
ここまでは、実物大で再現できなかったのですね。
模型越しに見えるホンモノの方は、両横・後は土のまま。
なので、現在は草ぼうぼうの状態です。

土塔の横手には、中に入れる入口らしきものがありました。
しかし、その前には無造作にフェンスでバリケードが作られ、張り紙が!
07.JPG
わざわざ電話で申し込んでまで見に行く人が、どれぐらいいるというのでしょうか・・・。

お金をかけて、文化遺産を整備保護するのは大切な事ですが、
その後は、放りっぱなし感が強いですな!


私が此処を訪れたのは、平日の昼過ぎ。
この近くのお客様宅を訪問した際に、ちょっとだけ立ち寄りました。
繰り返します、ちょっとだけです。

その時、広々とした公園にいた人は、
トイレ利用の年配の男性と、子供と散歩に来た若いお母さん、以上3人でした。
あ、私を入れたら4人です。

堺市近辺にお住いの皆さん、
ゆったりできる公園がありますよーっ!
ピラミッドもあるし、頼めば中にも入れますよーっ!
もったいないから、皆さん利用しましょうね!

最後に、もう1アングルアップしておきます。
08.JPG


文化遺産を大切にする堺市を応援するつもりで、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(79)  コメント(16) 

nice! 79

コメント 16

まりっぺ

近辺に住んでおります。
堺にピラミッドが・・・行って見たいと思います♪
by まりっぺ (2017-10-05 16:40) 

森田惠子

古墳にはロマンを感じます。
そして、悠久の時間が流れているような感じがして、小さなことにくよくよするのは止めようと思えます。
by 森田惠子 (2017-10-05 19:20) 

トロル

だだっ広い場所が好きです。
平城宮跡を整備中の時旅で訪れて、草茫々にとても癒されました。
本来の姿では無いのかもしれないけど、
空と草で構成された景色に明るい昼間座っていて…
いい気持ちだったので、ここもこのまま気軽に癒される場所になるといいな。夜は怖そうだけどね。
古墳も、いいですよね。奈良も、惹かれます。
by トロル (2017-10-06 22:18) 

うめむす

まりっぺ さま
nice!、コメントありがとうございます。
ぜひ、土塔見学に、おいで下さい!
でも、ほかの用事のついでに、
ぐらいの感覚で来られた方がヨイと思います(笑)
by うめむす (2017-10-06 23:14) 

うめむす

森田惠子 さま
太古のロマンですね。
幕末や戦国時代のような、感情移入がしやすい時代ではないですが、
謎が多い分、自由に思いを馳せることが出来そうです。
これからは、「土塔」も、仲間に入れてやってください!
by うめむす (2017-10-06 23:17) 

うめむす

トロル さま
たしかに、これだけ広いと、
そんで、これだけ晴れ渡っている日だと、
さらに、爽やかな風が頬を撫でる季節の、昼下がりならば、
癒されるなー。
草の上に寝転んで、時を忘れたい・・・・
・・・いえ、本文中にも書きましたが
私は、ちょっと寄っただけ、ですからね。
by うめむす (2017-10-07 00:37) 

いっぷく

中を見たい人は担当課に電話して
職員が来て鍵を開けてくれるのを
待ってからでないと入れないのですね。
せっかく復元したのに気軽に見られないのでは
なんだかもったいないですね。

by いっぷく (2017-10-07 08:01) 

うっかりくま

どーも!こんばんは。
うめむすさん、落ち着いて~!ちゃんとブログ更新
しますから(笑)。土塔、珍しいですね。近かったら
電話して何分で来てくれるのか計って待つのになあ。
中はどうなってるのか、階段状の所は登っていいの?
気長にレポートお待ちしています(^0^)。
by うっかりくま (2017-10-07 21:08) 

うめむす

いっぷく さま
「お役仕事」の 典型例ですよね(笑)
民間で、これだけお金をかけて結果がこれでは、
運営会社は間違いなく倒産です。
でも、営利を考えずに済むお役所だからこそ出来た、
超のんびりの癒し空間です。
災害時などは、避難場所として活用されることでしょう。
その時は、土塔の中も開放してほしいものです。
by うめむす (2017-10-08 11:37) 

うめむす

うりくま せんせ~っ!!

“内地の本校に転任するはずだった憧れの先生が、
島に残ってくれることになり、涙を流しながら先生にかけ寄る生徒”
というシーンを想像しながら読んでください(笑)

私が土塔に立ち寄ったのはつかの間でしたので(←何度も強調している 笑)
役所に電話までして、中を見る時間はとれなかったです(←あたりまえじゃ!)

休みの日に訪れて電話をし、
待っている間に、土塔をバックに太極拳でも演じておきましょうか。
「変な人がいる」と通報を受けたお巡りさんと、
「中を見せてくれ」の依頼を受けた役所の担当者、
さて、どっちが先に到着するでしょうか!?
by うめむす (2017-10-08 11:48) 

hatumi30331

知らんかった!
いつか・・・・・
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-10-08 12:41) 

うめむす

hatumi30331 さま
宣伝してませんからね(笑)
でも、「土塔」がある町は、堺市中区土塔町!
昔から、地域のシンボルだったようですな。

by うめむす (2017-10-08 13:54) 

JUNKO

珍しく貴重なものを見せていただきました。
by JUNKO (2017-10-09 12:35) 

majyo

驚きました。本当にピラミッドですね
初めて見たと思います。
土塔と言うのも初めてです。貴重なものを拝見しました。<(_ _)>
by majyo (2017-10-09 20:41) 

うめむす

JUNKO さま
ご訪問、nice!、コメントまでありがとうございます。
こんな仏塔は、日本では他にないかもしれません。
調べたわけではないですが(笑)
by うめむす (2017-10-09 23:35) 

うめむす

majyo さま
自分で撮ってきた写真なのですが、
改めて見ると、不思議な光景に思えます。
でも、裏から見ると、ただの小山です(笑)
中途半端という点でも、他に類を見ない存在ですよ。
by うめむす (2017-10-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。