So-net無料ブログ作成

「おぼくり~ええうみ」秋に聴きたい 奄美島唄♪ [日常雑感]

スポンサーリンク




気が付けば10月も半ば。
秋が深まって来たようです。

しかし、このところの天気はなんだ!?
まるで梅雨空の様に、雨の日が続いています。
本来 今頃は、晴天率が高くて、気温も心地よい、安定した気候の時期のはず。

建築業界に身を置く私としては、この天候不順の影響をモロに受けて、
「えらいこっちゃ、工事がでけへん、段取り狂う!」
と、悲鳴を上げている今日この頃ですが、皆さんはどんな秋をお過ごしですか!


秋といえば、「物思いにふける」シーズン、というイメージですよね。
本日は、そんな秋の夜長に聴くにふさわしい「島唄」を1曲ご紹介したいと思います。
いつもなら“沖縄”なのですが、本日は“奄美大島”の島唄です。

朝崎郁恵さんという、奄美大島出身の唄者が歌う
「おぼくり~ええうみ」という曲。
02.jpg
「おぼくり~ええうみ」の歌詞。CD付属の冊子より

これは2002年に発売された、
「うたばうたゆん」というアルバムの最初に入っている曲です。
03.jpg
「うたばうたゆん」ジャケット写真

朝崎郁恵さんは、1937年生まれとありますから、このアルバム発売当時にはすでに65歳という、決してお若いとは言えない年齢でした。
歌詞は奄美地方の方言なので、何を歌っているのかまるでわかりません。
でも彼女の、独特の揺らぎ、うねり、響きをもった、枯れた歌声は、言葉の壁など関係なしに、心の深いところにタッチしてきます。


youtubeのリンクを張っておきます。
アルバムジャケットの静止画をバックに、曲が流れているだけのものです。


この曲を聴くのに、「動画を観ながら」である必要はありません。
ぜひ、秋の夜、一人静かに、部屋の照明を落とした状態で、聴いてほしいと思います。
歌声に委ねて目を閉じると、そこには奄美の満天の星空が広がり、
波の音までもが、聞こえてきそうな気がします。


沖縄民謡もいいけど、奄美民謡もね!
ということで、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(77)  コメント(16) 

nice! 77

コメント 16

viviane

何だかチャンプルーさんとは音楽のフィーリングが合いますね^^
朝崎先生大好きです
コロコロと細かく回る独特のコブシが、素晴らしい歌声ですよね
眼を瞑って聞いていると、いつの間にか打ち寄せる波と返す砂の音が聴こえてきそうな・・・
先生とご一緒した際の記事が有ります
お時間のある時見てね♪
http://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2015-12-01
by viviane (2017-10-18 20:06) 

うめむす

viviane さま
音楽のフィーリングが合うと言って頂けて、嬉しいです!
「ひびき合う心」の記事も、拝見致しました。
朝崎郁恵さんのアルバム「うたばうたゆん」を初めて聴いたとき、
言葉も分からないのに、熱いものがこみ上げてきました。
深夜に、おっさんが一人、
音楽を聴きながら、涙を流しとったわけですわ(笑)
それからしばらくの間、毎晩欠かさず寝るときに聴いていたものです。

秋が深まるこの時期にこそ、ぜひ多くの方に、
あの素晴らしい唄声を聴いて頂きたく思い、
今回の記事にしてみました。
私には、あのうねるような歌声が、
聴いているうちに、静かに打ち寄せる波の音と、
自然と同化していくようにも思えるのです。
本当にに素晴らしいですね!

by うめむす (2017-10-18 23:14) 

hatumi30331

沖縄民謡、奄美の歌、大好き!
心が揺さぶられます。
コブシが良いよね〜♪
まだ行ったことない沖縄なのに・・・・
小さい頃から、大好きなんです。
聞いていたくなる気持ち分ります。^^
by hatumi30331 (2017-10-18 23:32) 

ちぃ

このところのぐずついたお天気には本当に困りますねー。
お洗濯物が乾かない!

朝崎郁恵さんのYoutube聴きましたよ。
心揺さぶられる感じがしてもっと聴きたいなと思いAppleMusicを探したら
2005年に配信になっている「おぼくり」というアルバムがありました。
沁みました・・・
奄美の歌なのでもっと青い空と海のようなのを想像していたのですが
今日のどんよりとした大阪の空によく合う歌声と伴奏。
アルバムのジャケもそんな空模様が背景。
言葉が解らない曲は勝手にイマジネーションを膨らませたりして浸りました。
ピアノの伴奏がまた良くて調べてみるとウォン・ウィンツァンさんという
有名な方でしたよ。
これはうめむすさんがおっしゃるように1日の終わりに
心静かに聴きたいアルバムです。
良い音楽を教えてきただきました!ありがとうございます!!
by ちぃ (2017-10-19 17:45) 

森田惠子

雨で寒くて引き籠っている私には有難い一曲でした。
奄美の美しい空と海が浮かんできました!
私は沖縄系の顔をしているらしいのです。
沖縄のお店に行くと、大抵「どこの島の出身さぁ?」と聞かれます。
歌には関係ないけれど・・・。
by 森田惠子 (2017-10-19 18:50) 

majyo

聴いてすぐにご紹介したい気持ちがわかりました。
ナント言っていいか、とても表現が難しいのですが
心が同化します。
沖縄民謡好きでCDも持っていますが、少し違うかなあ
奄美なんですね。
年齢不詳の声ですね
by majyo (2017-10-19 19:04) 

うめむす

hatumi30331さま
奄美の歌姫というと、元ちとせが有名ですが、
朝崎郁恵さんは、まるで違うのです。
この方のコブシは、独特のモノかも知れません。
by うめむす (2017-10-20 01:24) 

KENT0mg

今移動中なので、帰宅して一杯飲みながら聴かせていただきます。
by KENT0mg (2017-10-20 17:25) 

ジル

奄美島唄良いですね^^
朝崎さん、シャラシャラとした声がしてなんか好きです^^
武下和平傑作選と元ちとせのひぎゃ女童は持ってます~
by ジル (2017-10-20 20:24) 

うめむす

ちぃ さま
「うたばうたゆん」では、全編ピアノとのコラボです。
このアルバムでは、高橋 全(たかはし あきら)とい方が弾いています。
奄美の島唄とピアノが、これほど相性がいいなんて驚きなのです。

「心揺さぶられる唄」という表現はよく耳にするのですが、
ホントにここまで心を揺さぶられる唄には、なかなか巡り合えないと思います。
気に入って頂けたようで、嬉しいです。
私も、ますます好きになりました。
by うめむす (2017-10-21 02:01) 

うめむす

森田 惠子さま
惠子さんは、沖縄の人が認める「沖縄顔」をされているのですね!
ぜひ、ご自身の鮮明な写真を、一度アップしてください!
ヨーガのポーズをとっている写真がいいです(笑)
by うめむす (2017-10-21 02:02) 

うめむす

majyo さま
私も、上手く表現できませんが、
この心を揺さぶられるような唄声を、他の人に伝えたかった、
価値観を共有できた人の、感想を聞いてみたかった、
といったところでしょうか。
気に入って頂けたようなので、嬉しいです!
by うめむす (2017-10-21 02:14) 

うめむす

KENT0mg さま
一杯飲みながら聴くと、涙がとまらない、
ということになるかも・・・。
by うめむす (2017-10-21 02:21) 

うめむす

ジル さま
朝崎さんの歌声は、少し不安定に揺らぎます。
たぶん、それに「癒し」を感じる方が多いのではないでしょうか。
武下和平という方、知りませんでした。
調べてみると、奄美島唄界では大御所の方ですね。
聴いてみます!
by うめむす (2017-10-21 06:48) 

トロル

朝崎郁恵さん、歌声の質感が好きです。わたしでも知っているJ-popと言ってもいいのかなで有名な若手の方の細い千切れるようなこぶしより、乾いてしぶというねりがとても好みです。歌い手によって、当然ながら聴こえてくる歌の音色がこころに響いて近くなるものですね。もっと聴いてみたくなりました。夜の静けさに合う曲ってええなぁ。
by トロル (2017-10-25 10:01) 

うめむす

トロル さま
ええやろ、ええやろ!!
この人以外の奄美島唄を聴いても、こんなない心を揺さぶられない。
凄い人です、朝崎郁恵さんは。
全然違うタイプですが、城 南海(きずき みなみ)さんはご存知?
ぜひ「アイツムギ」を聴いてください。
奄美の天才歌姫です!!!
https://www.youtube.com/watch?v=hCRV9iS87ck

by うめむす (2017-10-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。