So-net無料ブログ作成

ウチの息子が、初めての個展を開催! [息子の絵]

スポンサーリンク




a.jpg
タイトル通りです。
でも、個展はもう終わっています(笑)

しかし、父としては、多くの人に作品を見てもらいたいから、
会場で撮ってきた写真を、アップしたいと思います。

まずは、ぽぽちゃんシリーズを2作。
04.JPG
「ぽぽちゃん 砂漠を行く」

05.JPG
「ぽぽちゃん 春風に舞う」

第一作の「ぽぽちゃん深海を行く」では判らなかった、ぽぽちゃんの全身像が見られる2作となっております。
【参考】「ぽぽちゃん深海を行く」は、こちらでご覧になれます、よろしければ(笑)

どうも私的には、ぽぽちゃんの顔つきとプロポーションに、アンバランスさを感じてしまいます。
私なら、この顔つきのキャラだと3~4頭身ぐらいのプロポーションで描いてしまいそうです。
オッサンだからセンスが古いのかなぁ、わし。


普段は、手描きメインのアナログ的作品が主流の息子ですが、今回はデジタル作品も出品していました。

02.JPG
「SANADA」
モチーフは真田幸村。
今年の1月から2月にかけて開催された、「戦国!真田抜け穴パラダイス!!」というグループ展用に制作されたものらしい。

03.JPG
「SANADAさんと一緒」
上の作品のバリエーションですな。
私、この作品好きなんです。


01.JPG
「かぼちゃの里」
影絵のような、メルヘンチックな作品です。
これも好きだなー。
私には描けない世界です。


シメ は、やはり手描き作品をいっときましょ!
06.JPG
「宇通人詰め合わせセット業務用パック」
以前、「宇宙人詰め合わせセット」というA4サイズの作品を作っていましたが、今回は倍のA3サイズで制作。原点回帰的な一品です。

因みに、部分的にアップしたら・・・
07.jpg
こんな感じ。
ひたすら描いて描いて色を塗った、という作風です。


会場の片隅では、作品をポストカードにしたものを販売。
b.JPG
作品そのものも、販売。
何点か売れたそうですよ、まいどあり!!


アーチストのタマゴから、いっこうに孵化しないウチの息子に、
エールを送ってやってください、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


タグ:個展 影絵 真田
nice!(66)  コメント(22) 

nice! 66

コメント 22

majyo

素晴らしく、誇らしい事でしょう
息子さんの個展おめでとうございます。
絵のジャンルとかわかりませんが、真田幸村や
かぼちゃの里が私好みです。

by majyo (2018-03-26 06:49) 

みぃにゃん

イヤイヤご立派ですよ!一つ一つの作品手間隙かけられてるのがわかります。お見事ですよ。
by みぃにゃん (2018-03-26 07:28) 

zombiekong

こんにちは。「宇宙人詰め合わせセット業務用パック」タイトルがサイコーです。よく見ると猫や象の宇宙人もいてすごくお得そうなイラストですね。
by zombiekong (2018-03-26 12:24) 

ニッキー

息子さん、個展開催スゴイです(^O^)
ポポちゃんの絵も素敵ですが、かぼちゃの里の
影絵っぽいメルヘンチックな絵も素敵で癒やされますねぇ(^-^)
芸術的センスを持ち合わせてない私は
宇宙人詰め合わせセット業務パック」なんて、
想像しただけで目眩が^^;
by ニッキー (2018-03-26 13:22) 

ちぃ

なんとー!息子さんが個展を!!
おめでとうございますm(_ _)m
ブログに掲載された作品はどれも個展にふさわしい力作ばかりですね。
アーチストとして大きく羽ばたく日も近いのでは?
私はSANADAさんモチーフの作品が好きですよ!!

by ちぃ (2018-03-26 14:18) 

森田惠子

個展の開催、おめでとうございます!
ご本人は準備などでとても大変だったともいますが、自分の作品を多くの方々に見て貰えるだけでなく、自分自身も自分の作品を客観的に見ることのできる機会なのでとても勉強になると思います。
by 森田惠子 (2018-03-26 18:30) 

うりくま

グループ展から個展に見事昇格、
おめでとうございます!
ポポちゃんは子猫っぽい名前だけど
実はイケメン青年猫さんなのかな?
ハロウィンカボチャや真田シリーズ、
私も好きです。宇宙人の詰め合わせは
シグゾーパズルにするのもありかと。。
(何ピースになるのでしょうか?!)
by うりくま (2018-03-26 23:10) 

うめむす

皆様、コメントありがとうございます!
そして、皆様のコメントにご返答する前に、お詫びがございます。
「ポポちゃん・・・・」と表記していました絵のタイトル、
じつは「ぽぽちゃん」が正しいのです。
本文は訂正させて頂きました。
「ポポちゃん」としてコメント頂いた方、
まことに申し訳ございませんでした。
「ぽぽちゃん」として、もう一度コメントいただけますか!
うそ、冗談です、ごめんなさい。
改めまして、ウチの息子をどうぞよろしくお願い申し上げます!

by うめむす (2018-03-29 01:03) 

うめむす

majyo さま
ありがとうございます。
大した事ではない、と言いつつ、やはりウレシイです!
手描きが得意であるはずの息子ですが、
今回は、デジタル作品の方がデキが良いようですね。
by うめむす (2018-03-29 23:06) 

うめむす

みぃにゃん さま
じつは今回の個展では、制作の過程の様子をプロジェクターで壁に映す、
という試みをやっていました。
確かに、手間暇かかっていましたね、うん。
by うめむす (2018-03-29 23:08) 

うめむす

zombiekong さま
息子の絵を、細かく見て頂きまして、まことに有難うございます!
この絵のタッチは、息子が小学生の頃描いていた絵の、延長線上にあります。
その意味では、私的には思い入れが強い作品となっています。
by うめむす (2018-03-29 23:09) 

うめむす

ニッキーさま
お褒め頂き、有難うございます。
「かぼちゃの里」には、私も癒されました。
私も絵描きの端くれのつもりですが、
これは、自分には描けない世界です。
我が息子ながら、見事!と言いたいです。
by うめむす (2018-03-29 23:10) 

うめむす

ちぃ さま
ありがとうございます。
父としては、一日でも早く羽ばたいてほしいのですが、
現実はタマゴのまんまなのです。
個展を行ったことは良し、としますが、
行動量がまったく不足しています。
第三者の厳しい評価が下されるところに、どんどん作品を出させ、
とケツをたたいております。
by うめむす (2018-03-29 23:37) 

うめむす

うりくま さま
ぽぽちゃんは、青年猫だったようですな。
ぽぽちゃんとは、大好きな彼女の飼い猫のことらしいので、
自分に置き換えて作ったキャラではないでしょうか。
なので、あの大人のプロポーションにしたのかも知れませんが、
かわいくねー!!
私的には、もっとデジタル作品を見てみたい!
by うめむす (2018-03-29 23:39) 

saia

遅くなりましたが、息子さんの個展開催おめでとうございます!!
どの作品も素晴らしいですね\(^o^)/
ぽぽちゃんが思いがけずスマートなことが判明して微笑んでしまいました♪♪
(シンガポールは約20年前に母と行きました。 マーライオン懐かしいです~)
by saia (2018-04-01 16:26) 

hatumi30331

息子さん凄い!
才能ありますね!
最後の一枚、好きです。^^
デジタルも良いけどね。
これからも頑張って欲しいね。
親は、応援隊! 
by hatumi30331 (2018-04-02 01:24) 

タンタン

おはようございます。
息子さん、個展を開催するなんて凄いですね。
んで私の職業?それはまぁ秘密という事でお願いします^^;
by タンタン (2018-04-02 06:51) 

いっぷく

おめでとうございます。
為せば成るで、がんばっていれば
孵化する機会はきっとあります
by いっぷく (2018-04-03 01:25) 

うめむす

saia さま
コメント頂いてから3週間以上経過したからのお返事、すんません
お褒め頂き恐縮です。
ポポちゃんの、あのスタイルは違和感ありすぎでしょ!?
(意外に良かったシンガポール、意外にインパクトがあったマーライオン、でした)
by うめむす (2018-04-22 01:28) 

うめむす

hatumi30331 さま
最後の一枚は、息子の原点ともいえる絵です。
細かい絵で、制作ににも時間が掛かっていると思いますが、
たぶん息子は、あまりストレスを感じることなく描き上げたと思います。
by うめむす (2018-04-22 01:29) 

うめむす

タンタン さま
タンタンさんの、毎日の生活リズムに魅力を感じています。
小豆島という、風光明媚な瀬戸内海の島で、
タンタンさんは何をする人ぞ・・・!?
by うめむす (2018-04-22 01:36) 

うめむす

いっぷく さま
息子には、ひたすら絵を描いてもらいたいと思っています。
私が思いを描きながら、進めなかった未来に、
息子が代わりに出会ってほしいです。
by うめむす (2018-04-22 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。