So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴーヤーは夏野菜の王様なのだ! [沖縄が好き!]

夏野菜と言えば何を思い浮かべますか?
沖縄崇拝者の私の場合は、やはりゴーヤーです。
私のせいでゴーヤーチャンプルーは、すっかり我が家の夏の定番料理となっております。

oki_028.jpg
フリー画像からお借りしました

ゴーヤーと言えば、南国沖縄の暑い季節の活力源でしたが、今では全国で年間を通じて流通するようになりました。「にがうり」の別名通り、苦味がありながらも、これほど人気が高まったのは、やはり健康食としてのイメージが大きいからではないでしょうか!?

さて、その苦味の成分であるモモルデシンとチャランチンは、血糖値やコレステロール値を下げる効果があることがわかってきました。また、植物インシュリンが豊富に含まれ、糖尿病に有効であるという報告もあるようです。さらに水溶性繊維も豊富に含まれ、血中脂肪を下げる効果があります。さらにさらにゴーヤー1本当たりレモン2個分含まれるというビタミンCは、心身ストレスや疲労を回復する働きがあります。

どーです、だんだんありがたくなってきませんか!?

抗酸化物質であるビタミンCは、動物性食品との組み合せで抗酸化力がアップするのですが、ゴーヤーに含まれるビタミンCは例外的に熱に強く、たとえば豚肉と炒めることでその効果を享受できます。そこへ豆腐や卵を加えたゴーヤーチャンプルーは、バランスのとれた理想的な夏のパワーフードなのですよ。

私が住む、ここ大阪でも、近頃は“緑のカーテン”としてゴーヤーを栽培する人が増えています。ゴーヤーの蔓と葉で窓を覆い、日影を作るという、植物でできたエコなカーテンです。虫もつきにくく、あまり病気にもならず、水さえたっぷりあげればどんどん育ちます。昔は、朝顔を同様の理由で栽培している家をよく見かけましたが、今ではゴーヤの緑が夏風景になりつつあります。

そういう訳で、食べる方でも、見る方でも、やっぱりゴーヤーは夏野菜の王様なのです。
ちょっと強引に結論へもっていきましたが・・・


沖縄では「ゴーヤ」ではなく「ゴーヤー」と呼ばれることが多い、という事実を知らなかった方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


魂の唄者 上間綾乃さんの“ニライカナイ”を聴いて [音楽]

ニライカナイとは・・・
奄美、沖縄で海のかなたや地底にある、常世の国と信じられている聖なるところ、他界。とくに東の水平線のかなたにあるとされる。神々が来訪してこの世の人々を祝福する儀式は南島各地みられ、稲や粟の種子も元来ここからもたらされたとされる(コトバンクの解説より引用)
沖縄の魂の唄者(うたしゃ) 上間綾乃さん のメジャーデビュー2作目のアルバムタイトルでもあります。

IMG_7782.JPG
上間綾乃 「ニライカナイ」 日本コロムビア

上間綾乃さんを始めて知ったのは、YouTube。沖縄が好きで、興味を持ち始めた沖縄音楽の動画をいろいろ見ていく中で、はっと目にとまりました。そう、綾乃さんの美しい姿に釘づけになったわけです。モチロン唄も三線もすごい。それもそのはず、三線は小学2年生のころから習い始め、2005年には琉球國民謡協会の教師免許に合格されています。

メジャーデビューは2012年、タイトルもずばり「唄者(うたしゃ)」。セカンドアルバム「ニライカナイ」はその翌年の2013年にリリースされています。
今月(7月)の23日には、サードアルバム「はじめての海」が出るというこの時期に、セカンドアルバムを買いました。理由は、シングルカット曲「ソランジュ」がものすごく好きになり(やはりYouTubeで見て)、買わずにいれなかったからです。

ソランジュ」はオリジナル曲で、心に響く歌詞と旋律、何度聴いてもよい歌です。他の楽曲も素晴らしく、買ってよかったー!!。でも、綾乃さんの本質はやはり民謡にあると再確認しました。ヒヤミカチ節新川大漁節での彼女の歌いっぷりは、声の伸びや張りが気持ちよく、聴いていて安心!という感じがします。それと、アルバム全体を通して、綾乃さんの三線が大フィーチャーされているのも聴きどころです。

アルバムタイトル曲「ニライカナイ」は、実は私のイチオシ曲です
アルバムを通してのテーマは「生命」あるいは「生きる!」という風に受け止めているのですが、この曲はその集大成という位置づけでしょうか。曲調は、ちょっと「姫神」的で、ポップスと民謡の良いところが一体となったイメージです。曲調も音域も雰囲気も、綾乃さんの声にぴったりマッチしています。そして曲半ばに出てくる口説(くどぅち。沖縄のラップ?みたいなの)を聴き終わる頃には鳥肌が立ちました!

非常に沖縄色が強く出た作品となっており、大売れするのは難しいと思います。が、しかし、沖縄音楽を本当の意味でメジャーにすることこそ上間綾乃さんの使命ではないか、と勝手に思っています、すみません。次回作、楽しみです。応援していきます!!


CDジャケット写真の上間綾乃さんの美貌に、つい うっとりとされた方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ