So-net無料ブログ作成

ついでに、コンビーフハッシュのことも [沖縄が好き♡]

沖縄食材ネタをもうひとつ!

秘密のケンミンSHOWで紹介され、すっかり内地の人にも有名になった
コンビーフハッシュ」について、です。

19_minikonbihuhassyu.jpg
          沖縄ハム総合食品株式会社サイト より

知らない人のために簡単に紹介すると、コンビーフに小さく角切りされたポテトが和えられた調理済食品で、缶詰またはレトルトパック(今ではこっちが主流)として売られています。

前回も触れましたが、缶詰を使った料理は、アメリカ統治時代に入ってきた食文化のひとつなんですね。ポークランチョンミート同様、沖縄の家庭では欠かせない常備食としてすっかり定着しています。

コンビーフハッシュは、ちゃんと味付けされているので、チャンプルー類やオムレツ、チャーハンなどの調味料 兼 具材として使用します。他の調味料が不要なんですよ。お手軽でしょ!
そんで、けっこう美味いのですよ、これが!

調理済み食品なので、そのままご飯の上に乗っける、マヨネーズで和えてサンドイッチの具にする、なんてのもありだそうです(ウチではまだやったことないけど)。

また、キャベツとの相性がよい、ということで、キャベツを多く使ったチャンプルーや煮込み も美味しいそうです(これもまだ試していませんが)。

ポークランチョンミートは、近所のスーパーマーケットでも売られていますが、コンビーフハッシュのほうは、まだ売られているのを見たことがありません。
ウチでは、大阪市大正区のリトル沖縄こと、サンクス平尾(平尾本通商店街)にある沢志商店まで買いに行っていますが、少々まとまった数量であるならアマゾンで通販で購入することもできます。

コンビーフハッシュを使った超簡単沖縄料理、ぜひお試しください!


コンビーフハッシュの簡単料理食べてみたいな、と思っていただけたなら
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ