So-net無料ブログ作成
検索選択
日常雑感 ブログトップ
前の10件 | -

プリンター買ったぞ! [日常雑感]

先日、「キャノンのプリンターが壊れてしまい、ただいま買い替え検討中だぜ」、
という記事をアップしましたが、本日は、その続きであります。

新しいの、買いました。
エプソンのEP-879AWです。
このタイプは、ぼちぼち新型が出はじめている、いわゆる型落ち商品。

これです。
001b.jpg
四角い箱、といった感じのシンプルなデザイン。

めずらしくamazonではなく、「ジョーシン」という、大阪資本の家電量販店で買いました。
ジョーシンの販売員が言うには、「底値」。
販売価格は15000円ほどでしたが、amazonで見ても、同じぐらいの価格なので、ホントの話だったのでしょう。わずかな金額ではありますが、地元に金を落とすことが出来て良かった(笑)。

使用する時のイメージ!
002b.jpg
いわゆる、複合機。
コピーもスキャンもできるヤツです。

液晶部分のアップ。
003.jpg
スイッチのON、OFF以外の操作は、この液晶上で行う仕掛けのようです。
スマホの様に、指で画面を送ったりできます。
新型は、この液晶が大型化され、さらに操作性が良くなっているようなので、くやしいです(≧Д≦)。
でも、新型の販売価格は3万円ぐらいするので、こっちでいいや。

さて、問題です。なんでキャノンにしなかったのでしょうか!?
はい、答えです(←考える時間をまるで与えていない!)

キャノンの製品は、ボディサイズを小さくしすぎて、A4サイズの前面トレイをセットすると、トレイが前へ飛び出すという、おバカな設計であったことと、その前面トレイも1段のみ、ということだったため、です。

エプソンの方は、前面トレイは2段あり、セットしてもボディの中にちゃんと納まります。背面給紙もありますが、こちらはたくさんの枚数をセットできません(キャノンはできる)。でも、気にしません。

さて、今度の機械は何年使えるのでしょうか・・・。
すぐにつぶれるようなことがあれば、また記事にすることにします。


おまけ!
こんなお菓子を買いました。
005.jpg
「沖縄」と付いていたら、やはり反応してしまいます。
形は「ばかうけ」、味は、懐かしい「カール」の「うすあじ」みたいでした。


お時間あれば、
ポチッとお願い致しまする!

人気ブログランキング



アンケートに回答する

nice!(75)  コメント(29) 

プリンターが壊れたぞ! [日常雑感]

そろそろ秋めいてきた、今日この頃、
皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
お盆に書き溜めて、予約投稿していた記事も底を突き、
バタバタ過ごす日々の中で、なかなか新しい記事を書けずにいました。

そして、久々に書く記事が・・・
「プリンターが壊れたぞ!」です(笑)

001.jpg
使用のプリンターは、CANONのMG6530。
コピーもスキャニングもできる、複合機というやつです。

このようなメッセージが出て、全く使えません。
IMG_1905bc.jpg

電源を切って、再度入れなおしても、変化なし。
翌日、同じことをやっても、やはりダメでした。

型落ちのモノをアマゾンで安く購入して3年ぐらいかな。
購入価格は約1万円。修理に出す気になれませんわ。

これの前のエプソンの複合機は、8年は使ったと思うので、
それに比べると、ずいぶん早く壊れたものです。

無いと、やはりいろいろ不便なので、買い替えだ、
という事で、どんな機種にしようかと、物色中です。

皆さんは、どんなプリンターをお使いですか!?
本日は、以上であります。
次の投稿予定は、不明であります(^_^;)


最近、この手の買い物はamazonばっかりだな、
という方、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する

nice!(73)  コメント(28) 

ここは何処!? 大きく変わりつつある、近場の我が故郷「鳳」 [日常雑感]

皆様、お盆はゆっくりできましたか!?
中には、久々に故郷に帰り、かつてのわが街の変貌ぶりに驚いた、なんて方もおられるのではないでしょうか。

非常にローカルな話題で恐縮ですが、じつは私の実家がある、堺市西区の「鳳(おおとり)」も、
今、大きく変貌を遂げようとしています。

このお盆に、クルマで15分もかけて(近っ!)鳳の実家に帰省した際、駅前広場を造成中の鳳駅付近を中心に、写真を撮ってきました。変わりつつある「近場の我が故郷」の記録を、Web上に残しておきたいと思います。

鳳は、かつて泉北郡に在った町であり、1942年に堺市に編入されています。現在では、堺市西区の中心的な街であり、西区役所が置かれています。今行われている再開発の中心は、
JR阪和線 鳳駅前のロータリー広場造成と、その横を通る道路の拡張整備工事です。

鳳駅は、この地域の中心的な駅で、駅前や、そこから続く本通りには多くの商店が軒を連ね、古くから栄えておりました。駅前の通りは、それなりに広くされてはおりましたが、客待ちのタクシーなどが並ぶと、送迎のためにクルマを一時停車させるのも困難な状態でした。

そこそこの使用客数がある駅にもかかわらず、路線バスは駅前まではやってこず、少し離れた西区役所に、バスターミナルが設置されているのが現状です。

8/13現在、駅前はこんな感じでした。
o01.jpg
鳳駅の、陸橋上にある改札口へ上がる階段の中腹部から見た、造成中の駅前広場の現況です。
ここには2軒のパチンコ店などがありました。
ロータリーが整備され、バスターミナルが設けられます。

o02.jpg
奥中央に見える低い建物が、鳳駅の駅舎です。
手前に見える駅前広場周辺部の歩道は、先行して工事が進められています。

o03.jpg
新しく造成中の駅前広場に向かって、新しいビルが建ち、テナント募集中です。

o04.jpg
駅前広場から少し東に行った所に、鳳本通りとの交差点(信号の所)があります。
鳳本通商店街アーケードの入り口が見えています。

鳳本通商店街アーケードの中を覗くと、こんな感じ。
o008.jpg
閑散としているのは、撮影時が8/13というお盆休み期間であったからもありますが、やはり全国的にみられる“シャッター通り化”が進んでいます。

o05.jpg
アーケード側から見た、鳳本通りの交差点。
だんじり小屋も見えます。

o06.jpg
交差点を過ぎると、道は府道13号線に向かって下って行きます。
子供の頃の記憶だと、ここは長くてきつい坂道だったのですが、今見ると、実に緩やかなスロープといった感じなのです。幅員は倍ぐらいに広められました。

o07.jpg
坂を下り切ると、府道13号線との交差点。
古いショッピングセンター「おおとりウイングス」があります。
この大きなショッピングセンターが出来ると決まったとき、地元鳳本通り商店街では大騒ぎだったようですが、それから40年近くが経ちました。

今回の開発は、10年ぐらい前からすでに始まっています。2009年に、ショッピングモール「アリオ」が鳳の地に誕生し、それに合わせるように、駅からそこへ続く道の拡張工事が先行して行われたのです。

道路拡張に当たり、旧沿線の多くの建物が立ち退きになり、新しい沿線に沿って、多くの建物が新たに建ちました。広い道路が街を南北に貫くようになり、新しい沿線の街並みは、「ここは何処」状態となりました。

しかし、そこを外れ、旧町内へ足を踏み入れると、道は狭く迷路のようで、私の子供の頃見た街中の様子が色濃く風景が残されています。
o009.jpg

o010.jpg
写真で町中風景の一部を切り取ると、まるでタイムススリップしたようにも見えます。


鳳駅前の整備工事は、平成30年度には完成するようです。
最終的には、どのような変貌を遂げるのでしょうか。
その時、このブログの更新が続いているならば、再びその様子をお伝えしたいと思います。


日本国中の、古くから栄えてきた町が、
希望に満ちた、明るい未来図を描けることを祈念して、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキング




アンケートに回答する

nice!(73)  コメント(25) 

郷愁を求めて、隣町の盆踊りを観に行った! [日常雑感]

ウチは、私もヨメも実家が近いため、盆や正月に実家に帰っても、日帰りです。
今年のお盆休みも、夜は我が家で過ごしております。

子供の頃、夏休み前になると、たいていの友達から、お盆に「いなか へ行く」という話を聞かされました。「いなか へ行く」とは、両親どちらかの故郷へ帰省することで、私の住んでいた地域の子供達の間では、そう表現することが多かったように思います。

obon002.jpg
出展:フリー画像よりお借りしました。

私の父は和歌山県出身ですが、和歌山にはすでに実家は無く、母は地元 堺出身だったので、盆・正月に帰るべき故郷「いなか」がありませんでした。私は、「いなか」へ行くのだと嬉しそうに話す友達が羨ましく、「なんでウチには“いなか”がないんやーっ」と泣きわめき、両親を困らせたものでした。

すっかり大人(というより おっさん)になった今でも、その思いはしっかり残っており、実家が近くて便利だなー、と思う反面、盆・正月にはちょっぴり寂しい思いをしているのです(笑)。

だから、郷愁を感じる年中行事には思い入れが強く、
“いなか”を持たない分、地元の行事をじっくり楽しむようにしています。


さて、前置きが長くなりましたが、8月14日に行われた、郷愁感あふれる地元の盆踊りの様子をアップしておきたいと思います。正確に言うと、私の住む地区では盆踊りを行わなくなって久しいので、隣町の盆踊り会場に紛れ込んだ、というのが実態であります(笑)

隣町ですが、けっこう近く、
家から歩いて3分ほどで、会場であるグランドに到着しました。
001.jpg
少年野球などの練習に使用しているグランドなので、周囲は高いネットで囲まれています。

さて、会場内に入りました。
002.jpg
グランドの中央にやぐらが組まれ、そこを中心に四方へ提灯の列が広がります。

006.jpg
やぐらの上では、生バンド(笑)による、演奏が行われていました。
太鼓、エレキギター、エレキ三味線(?)などをバックに、
「河内音頭」や「江州音頭」が唄われます。

やぐらを中心に、人々が踊りながら回ります。
003.jpg

004.jpg

005.jpg
やはり、浴衣姿が似合うシーンですね。

グランドの周辺部には、いろいろな屋台が並びます。
パッと見た感じは、私が子供の頃見た夜店風景と、あまり変わらないようです。
胸がキュンとなりますなー。
007.jpg

008.jpg

009.jpg

でも、こんな店も出ていましたよ、KENTさん!
010.jpg

私が住む地元の「盆踊り風景」のレポートは以上です。
考えれば、ウチの二人の子供たちにも、盆・正月に行く「いなか」がなかったわけですが、
「なんでウチには“いなか”がないんやー」と泣きつかれた記憶がありません。
やっぱり、今どきの若者たちの心は、ドライなのかもしれませんね。

皆様がお住まいの地域での「盆踊り」は、盛り上がっていましたでしょうか!?


えんやこらせー どっこいせ♪
よいとよいやまか どっこいさのせ♪
ポチッとたのんまっさのせ♪

人気ブログランキング



アンケートに回答する

nice!(75)  コメント(24) 

「堺大魚夜市」裏方目線レポート [日常雑感]

先月の話で恐縮ですが、7月31日(月)、堺市にある大浜公園で、
およそ700年もの歴史を有するとされる、夏の風物詩的行事「堺大魚夜市」が開催されました。

「堺大魚夜市」とはなんぞや、という事で、オフィシャルサイトより、その歴史を紹介しておきます。
01b.jpg
出展:堺大魚夜市オフィシャルサイト

私は、とある事情で、あるブースの裏方として参加しました。
本日は「堺大魚夜市」の、裏方目線の写真をアップしておきたいと思います!

私たちは、夕方に現場へ乗り込みました。
イベントとしては、昼間から開催されており、毎年20万人程度の人出があるようです。
メインステージでは、途切れることなく演奏やパフォーマンスなどが続き、人々は広場の中を、思い思いにウロウロされている、といった感じです。
02.jpg

そんな会場の様子を横目に、広場の周辺部に設けられた各ブースでは、
午後7時頃より開催される「鮮魚の販売」に向けて準備中です。
03.jpg

そして、販売ブースのバックヤードでは、BBQの準備です。
04.jpg
ここで焼かれる肉や魚介類は、各ブース販売スタッフの、販売スタート前のエネルギー補給源であり、招待客に振舞われるディナーでもあります。大量のビールなどの酒類や、お茶・清涼飲料水が、大きなバケツの中に、大量の氷と共に入れられてスタンバイしていました。

日が暮れ、夜市がいよいよ始まります。
05.jpg
魚介類を買いに来られるお客様は、提灯と横断幕が並ぶ壁の向こう側。
この写真は、バックヤードの賑わい状況です。

ブース側から目線の、広場の様子。
午後8時過ぎぐらいから30分間ぐらい、バックでは花火が上がります。堺旧港特設会場より打ち上げているそうです(わずかに花火が映っているのがわかりますか!?)
06.jpg
売る側も、買う側も、楽しみながらの値決めのやりとりが、各ブース前で展開されました。
各ブースとも、午後9時半にはほぼ完売。毎度おおきに!

販売が終わった途端に、猛烈なイキオイで片付け始めます。
07.jpg
上の写真は、各ブースの横断幕もなくなり、「祭りの後の寂しさ」状態の会場の様子です。
堺が誇る、夏の大イベント「堺大魚夜市」が、今年も無事に終了です。

最後にオフィシャルサイトから、来場客目線の写真を引用させて頂いて、ちょっと華やかな雰囲気で締めましょう(笑)
08.jpg
出展:堺大魚夜市オフィシャルサイト


クソ暑い夏にカンパ~イ!
グラスを軽くぶつけ合う代わりに、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com



「CLUB DYDO」に寄り添った日々 [日常雑感]

突然で恐縮ですが、
「CLUB DYDO」ってわかります?
わかりませんよね!

じつは、これのことです。
DYDO.jpg
出展:ダイドードリンコのウェブサイト

簡単に説明すると、ダイドーの自販機で清涼飲料水を購入する際、自販機で発行されるカードを挿入することにより、1回購入ごとに1ポイントが付き、貯まったポイントに応じて各種景品が“もれなく”もらえる、というものです。

そのカードとは、これです。
02.jpg
1枚当たり100Pまで加算されます。
100P貯め切ったら、新しいカードを使用します。

このキャンペーン、というか、ずっとやっていたのでキャンペーンという表現が正しいのか、よくわかりませんが、20年続いていたコレが、2019年3月末日をもって終了するのだそうです。

ほとんどの人にとって、どうでも良い事でしょうが、
私にとっては、けっこう寂しい事なのであります。

お見せしたいものがあります。
これです。
03.jpg
察しが付いたと思いますが、これらはCLUB DYDOでもらった景品なのです。

これらの景品を、古い順に簡単に説明させて頂きます。
お願い、ページはそのままでね(*>人<)


➀ LEDライト付カラビナ(100 P)
04.jpg
はっきり憶えていませんが、10年ぐらい前のモノではないでしょうか。
ご覧の通り、未使用の状態で持っています。


➁ ラジコンのハマー(500 P)
05.jpg
一番大きな獲得景品です。
これまた未使用。苦労(?)してもらった景品、なんか使うのが、もったいなくてね。
少なくとも5年以上前のモノでしょうね。


③ スマートフォン用スピーカー(300 P)
06.jpg
唯一、使用している景品です。
この上に、スマートフォンを載せるだけで、スピーカーとして使えます。
iPhone4Sをのっけた憶えがあるので、3年ぐらい前のモノかな。


④ メッセンジャーバッグ(200 P)
07.jpg
使っていません。
てゆうか、ちょっと恥ずかしくって使えない、かな。
見るからに安物。違う景品にすればよかった。
これは、去年ですね。

上記4点の、獲得必要ポイントは、1100Pです。
1本あたり100円で計算しても、11万円!

➀と➁の間で、何か別の景品も、もらったような気がしますし、
ポイントがある程度たまったカードを紛失した、というのも3~4回はあったと思います。

私は、この長年に渡るダイドーさんの販促に、少なくとも13~14万円ぐらいは、つぎ込んだのではないでしょうか。それなのに、いきなりの終了宣言、ひどいわ!あんまりよ!

いや、まだ2年ほどの猶予がありますけどね。
今、私の手元には、100P満タンのカードが1枚と、使用中のモノ(?P)が1枚。
2017年の景品一覧を見ても、あまり魅力的ではないのですが、とりあえず200P目指して、たまにはダイドーの自販機を利用していこうかな。

こうやって紹介しましたけど、特にお勧めはしません(;-ω-)ゞ
私の「ひとりごと と グチ」にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
明日が、あなたにとって、もっといい日でありますように!
おしまい!


ポイント加算をするように、
ポチッとお願いします

人気ブログランキング


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com



大「快」造 劇的 ビフォーアフター [日常雑感]

前回の記事(7/9)で、7年ほど前に行った、石垣島あたりの写真をアップ致しましたが、その写真を探していた時、ついでに気になって取りよけておいた、同じぐらいの時期の写真があります。
本日は、その写真をアップして、無理矢理に1本の記事にしたいと思います(笑)。

題して 
大「快」造 劇的 ビフォーアフター
↑ 某TV番組とちょっとだけ字が違うでしょ!

私は、長年リフォームという仕事にも携わってきましたが、その中には、正に劇的に変った例があります。さらにその中には、某番組に登場する「匠」の様に、こちらの意見を押し通し、こちらの思うように改造してしまったという、「奇跡のような案件」が、あります。
今回は、そんな一例を見てもらい、ちょっとびっくりしてもらおう、という趣向です。

誤解のない様に、先に申し上げておきますが、こういうやり方は、お客様との信頼関係が成り立たない限り、不可能です。お客様の思いを十分にくみ上げた上で、お客様が抱いているだろうイメージ以上ものを、こちらのスタイルで提案し、それをお客様が認めてくれた時のみ成立します(←すんまそん、ちとチカラが入りました)。

では、まいります。
場所は、大阪府内のとある市としておきましょう。
“古い鉄骨造2階建 一部木造増築の連棟、1階は店舗スペース”
という建物の2階部分の改造でした。

外部に面している東、西面の間口が狭く、窓が付いているのはこの2面のみ。
南、北面は壁一枚を隔てて隣家に接し、その壁(奥行き)がものすごく長い物件です。

もとは、お施主様のご両親が住まわれていたのですが、お父様が亡くなられ、ここで施主様ご夫婦が住まわれることになったための改装です。完成後の写真に壁付の手摺があるのですが、当時はまだご存命であった、お母様が来られた時の配慮です。


beforeとafterに分けて写真を並べます。
それぞれの写真に、1~5の番号をふりました。
写真の見方ですが、
例えばbefore 1が、改造後にafter 1のように変わった、ということです。


before
内部は木軸で造作され、経年劣化が著しい状態です。

before 1
01-beforeb.jpg
左手が、南側の隣家と隔てる長い壁の一部です。
写真右端に西面の窓が見えています。
カーテンの左横は袖壁で、その向こう側に小さい流し台が隠れています。

before 2
02-beforeb.jpg
右手が、北側の壁の様子です。
この壁の向こう側に階段室があり、さらにもう1枚の壁を隔て、北側の隣家と接しています。
正面奥の窓は、before 1の写真の右端にわずかに見えていた西面の窓。
その窓を覆うよう置かれている冷蔵庫が、所在無げです。
垂れ壁に吊られたカーテンの奥を、右に曲がるとトイレがあります。

before 3
03-beforeb.jpg
だいたい同じ立ち位置から振り返って、東方向の様子です。
奥の白い壁の中央に、幅半間ほどの開口があります。
そこを通り抜けると、次のbefore 4の写真の所に続きます。

before 4
04-beforeb.jpg
東面の窓が、奥正面に見えます。物だらけの状態です。

before 5
05-beforeb.jpg
before 2で、位置の説明をしたトイレです。



after
なんという事でしょう!

after 1
3-after.jpg
左手が、南側の隣家と隔てる長い壁の一部です。
この壁に面して、幅2550㎜のシステムキッチンを設置しました。
その奥の袖壁の向こう側は、洗濯機置き場。
手前の袖壁とシステムキッチンの間のスペースには、冷蔵庫を置きます。
天井の基本照明は、埋め込み型の蛍光灯+ダウンライトです。

after 2
2-after.jpg
北側の壁面の様子です。
奥に見える腰壁の向こう側には、洗面台を設置してあります(after 5b)
腰壁の手前を右へ入ると、トイレ入口ドアがあります(after 5a)
その手前に、システムキッチン部材の、家電収納、カップボードが並びます。

垂れ壁・袖壁を挟んで、中ほどのスペースがダイニングルーム。
3連のペンダント照明の下には、ダイニングテーブルを置きます。
右手に見える四方アルミフレームのドアは、階段室からの入り口。
その横は、作り付けのテレビ台。下部は収納です。

さらに垂れ壁・袖壁を挟んで手前が、リビングルーム
右手に見える両開き戸の中は、仏壇置き場です。

after 3
4-after.jpg
家電収納前あたりから振り返り、東方向の様子です。
after 2で説明した、テレビ台、仏壇置き場、の並びに物入れを設置。
正面の壁の向こうには、ウォーク・イン・クローゼットがあり、さらにその向こうが寝室です。

after 4
5-after.jpg
アルミフレームの片引き戸を開けると、寝室方面です。
右手壁手摺の延長線上にわずかに見えるのが、東面の窓です。
この入り口を入ると左手壁に、ウォーク・イン・クローゼットの扉があります。
寝室はそのウォーク・イン・クローゼットのさらに向こう側です。

after 5a
05-afterb.jpg
after 2で位置を説明した、トイレです。

after 5b
5.jpg
そして、新設洗面台。
改装前は、ここがトイレの入り口でした。
今も、この壁の向こうがトイレ。
但し入り口は、右に見える腰壁の、右横に変えました。


いかがでしたでしょうか。
かなり驚きのビフォーアフターだったと思いますが・・・。

お客様には、すごく喜んで頂けましたよ!
私も、喜んで頂けたことが、すごく嬉しかったです。
どちらもいい気分!という事で
“大「快」造 劇的 ビフォーアフター ” おしまい。


「うん、これはいいんじゃないか」、と思って頂けた方は、
清きご一票をポチッと!

人気ブログランキング


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com



本格的な夏到来前に、「ノートパソコン クーラー」買ったよ! [日常雑感]

先日、「ノートパソコンを快適に使うために、試したこと」という記事をアップしました。
「そんなの知らん」という方、下記ですので、よろしければ(^^)
 ⇨ノートパソコンを快適に使うために、試したこと

その記事の中で、ノートパソコンの熱暴走対策として「本を挟む」を紹介していましたが、
この度さらに一歩進んだ対策を取りました。

ノートパソコン クーラー の導入です!

使い始めてまだ日は浅いですが、盛夏を前に、効果のほどを緊急レポートしたいと思います。
正確には「LESHP ノートパソコン 冷却パッド 冷却台」という製品です。


amazonで購入しました。
品物が届き、梱包を開けた状況です。
01.jpg
商品の箱は、ご覧の様にカラフル!
使用説明書の類は入っていませんでした。


これがオモテ面。
02.jpg
表面は、通風性のよさそうな、黒色の目の細かいパンチングメタル(ほぼメッシュ状)。
内部には、冷却用の送風ファンが6機搭載されているのが、透けて見えます。

この手の製品は、なぜかスイッチが後ろに付いているものが多いのですが、それだとノートパソコンを上に置くと、モニターの後ろでスイッチの入り切りをすることになり、非常に面倒です。
その点、コイツのスイッチ類は、正面中央部にまとまって配置され、大変操作性に優れています。


そしてウラ面。
03.jpg
全面プラスチックです。
角度調整用の脚が、外周部にフラットに収納されています。
電池BOXの様に見えるところは、USBの接続線が収納されていました。


横から見たところです。
yokob.jpg
角度が、平置きを含めると7段階に調整できます。
スイッチ部のすぐ上にある長方形のプラ板は、パソコンを載せた時の滑り止めで、手前に起こして使います。パソコンに触れる側の面には、クッション材が貼り付けられてあります。


後ろ側です。
05.jpg
USBポートが2つあります。
1つはパソコンからの電源供給に使います。


スイッチ類操作の説明を、簡単にしておきましょう
手動による細かい調節機能が、コイツの一番の売りだと思います。
06.jpg
まず、右端の赤いボタンを押して、電源を入れます。
そして、右から2番目のボタンで、ファンの作動パターンを、次の3種の中から選びます。
F1・・・真ん中の1列(ファン2台)
F2・・・両端の2列(ファン4台)
F3・・・すべての列(ファン6台)
上の写真の様に、中央の小窓モニターに、作動状態が光って表記されます。

3種のファン作動パターンは、下の写真を見てもらえれば、よくわかります。
ファンが回ると、ブルーのLEDライトが点灯するという、“涼し気演出”の仕掛けがあります。

F1b.jpg
ファンスイッチがF1の状態。

F2b.jpg
ファンスイッチがF2の状態。

F3b.jpg
ファンスイッチがF3の状態。

ファンが回っているところに手をかざすと、けっこう風が来ているのがわかります。
6台のファンが、フルに回っていてもかなり静か。
パソコン本体のファンがフル回転した時の方が、よっぽどうるさいです。


07.jpg
風力の調節は、左側の-と+の2つのボタンで行います。
上の写真ではP1と表示されていますが、これはパワーが最小の状態。
+ボタンを押すごとに、P2→P3→P4という順に、風力が強くなります。
-ボタンを押すごとに、その逆です。


ファン作動パターン 3種 × 風力調節 4段階
両方の組み合わせで、12パターンという選択ができることになります。



さて、ノートパソコンを、コイツの上に載せます。

11.jpg
すると、せっかくのブルーのライトは見えません(←“涼し気演出”の意味ないやん)
そして、小窓のモニターがあってよかった(^^;)
これがなかったら、いちいちパソコンの底を持ち上げないと、作動状態がわからんとこや(笑)

でも、パソコンで作業中は、ブルーのライトが机上を青く照らしている様子が、パンチングメタル越しに少しだけ見えます。やっぱり、光らないより光っている方がいいと思います、うん。


全体像はこんな風に変わりました。
zenn2.jpg
台に角度を付けて設置したので、本体のモニターの位置が高くなり、画面は見やすくなりました。
しかし、同時にパソコンの側面に挿したコード類も上に持ち上がることになり、空中で所在無げな状態となります。
あまり、きつい角度を付けて使う訳わけにはいかんようです。



さて、肝心の冷却性能はどうなのでしょうか!?

CPUとハードディスクの温度の変化を、計測ソフトを使い、チェックしました。
計測した画面をキャプチャしたものを、貼り付けておきます。
赤く囲った左がCPU、右がハードディスクの温度を示しています。


⇩ 本機を作動させずに、しばらくノートパソコンを使用した時の状態。

13.jpg


⇩ そこからファンを6機フル回転(F3、P4)で作動開始し、40分ぐらい経過した状態。

14.jpg

ごらんのように、CPUは6~7度、ハードディスクは5度程度下がりました。
実際にパソコンの表面に触れても、明らかに下がっているのがわかります。
その後、ファンの強さを2に下げても、同じ状態をほぼ維持できているようです。

また、パソコンのスイッチを入れるのと同時に、本機をF3、P2ぐらいで作動させると、
ハードディスクの温度は36~7度ぐらいで保たれ、パソコン内のファンがフル回転することもほぼ無い、安定した状態が維持できているようです。

ファンを使っての強制冷却は、本を挟むことよりも、かなり効果があると分かりましたd(ゝ∀・*)


結論。
今ぐらい(6月終わり頃)の気温だと、使用にまったく問題なしです。
本格的な夏を迎えたとき、どうなるかということですな。
まあ、その時はエアコンも使っているでしょうけどね。

コイツのお値段は、¥2,199(税込)。
2,000円を超えているから、amazonでは送料がかかりません。
得られた効果を考えたら、いい買い物したなー、という感想です、今のところ(笑)。

ただし、日本製ではないので、品質には不安があります(見た目は綺麗ですが)。
使い勝手の良いスイッチ類は、何時まで期待に応えてくれるのか?
恐らく夏の間は、パソコン使用中にほぼ回しっぱなしになるファンの耐久性はどうなのか?
今の段階では判りません。

コイツが、ずっと優しくノートパソコンに寄り添ってくれますように!
と、祈りを込めて、レポート終了です(笑)


おせっかいですけど、amazonの本機販売ページへの、リンクを張っておきます。
当記事を読んで、「これ買おう!」と思われた方は、下記のリンクからご購入頂けると、
1台あたり約44円という報酬が、私に転がり込むことになります (^q^)

⇨LESHP ノートパソコン 冷却パッド 冷却台 超静音 USBポート2口 ノートPCクーラー 冷却ファン 猛暑対策に!大事なノートパソコンを守る


暑い夏は、ヒトもパソコンも疲れます。
暑中見舞い代わりに、こちらも、
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキング

NHK「人工知能・天使か悪魔か・2017」が怖かった件 [日常雑感]

先日、NHK総合で「人工知能・天使か悪魔か・2017」という番組が放送されました。
いま“旬”のキーワードでもある「人工知能AI(artificial intelligence)」の現状と、今後について解説するといった内容でした。

本日は、この番組をご覧にならなかった方のために、その概要をお伝えしたいと思います。
そんなお節介を焼いてでも、シェアしたいと思う話だったもので 。。。
番組をご覧になられた方も、本稿は私見も挟んでいますので、受け止め方の違いを確認して頂けたら嬉しいです。
なお、貼り付けている画像は、すべて番組動画をキャプチャしたものです。


番組は冒頭、「電王戦」という人工知能 対 将棋名人の一戦の様子を伝えます。
将棋名人は、去年 羽生善治を破り、14年ぶりの新たな名人となった佐藤天彦(29歳)。
幼いころコンピューター将棋に出会い、腕を上げたという正に新世代天才棋士。
対する人工知能AIは、4年前に登場して以来、プロ棋士に負けたことはないというボナンザ。

nhkp.png
果たして対局の結果は、将棋名人の2局連続完敗でした。
「もう、人間では歯が立たない」ということで、
6年間続いた「電王戦」も、今回をもって終わりとなったようです。
さて、両者の勝敗を分けた要因は何だったのでしょうか?

じつはその答え、「経験値」という事になりそうなのです。
意外な答えでしたか!?

ボナンザの開発者 山本一成(31歳)は、若き天才プログラマー。
彼の手により、ポナンザには、自分自身で学ぶ「機械学習」が導入されています。プロ棋士の過去20年間分 5万局という膨大な対局譜が入力され、それを「教師データ」として人工知能は学習していきます。そうやって得た知識・知恵をもとに、ポナンザ同志の自己対局を、すでに700万回以上経験しているのです。

700万回の対局というと、月に3000回の対局をしたとしても、達成には2千年ほどかかることになります。どうです、圧倒的な経験値でしょ ∑(゚益゚*)
こんな経験、生身の人間ができるわけがないのです。

こうした、圧倒的な量の「教師データ」と「経験」が、人工知能の性能を驚異的に高めて行きます。
今まで知的な判断や創造的な仕事などは、人間しかできませんでした。
しかし、それがだんだん機械に置き換わりつつあるのです。
そんな例として、番組では実際に人工知能を取り入れた現場を取材していました。


業績が伸び悩む タクシー会社
この会社では、カーナビに人工知能を搭載したAIタクシーの導入を進めています。
地域や交通といった関連情報はもちろん、タクシー会社の過去の乗車実績なども教師データとして取り入れ、さらに情報はリアルタイムで更新されていきます。

nhk2.png
あるベテランドライバーは、「(機械による)需要予測だから、集まっている方が乗るかどうかは別問題」と半信半疑ながら人工知能を搭載した車で出発すると、予想に反して(?)効率良く乗客をつかまえ続けることができました。
どうもベテラン運転手の「長年の感」より、確かな手応えがありそうです。

その運転手は「使いこなすとありがたい武器になる」と便利さを受け入れた様子でしたが、「人工知能がさらに進化すれば、自動運転が可能になり、車からドライバー自体が消えることになる」という、血も涙もないようなナレーションが流れます。


株式市場の現実
今や東京の株式市場の取引の8割が、コンピューターによるものだそうです。日本最大の証券会社では、去年から人工知能を導入し、機関投資家の売買を、人工知能に任せています。
人工知能は、“1000分の1秒単位の変化から法則性を見つけ、5分後の株価を予測して利ざやを狙う”といったことを平然とやってのけ、自ら売買までも行います。

nhk3.png
「読みと反射神経を武器に、花形トレーダーが幅を利かせていたディーリングルーム」というのは、もはや過去の世界で、今やトレーダーは、人工知能の行う“目にも止まらぬ超高速取引”を、眺めるだけとなっているようです。


退職防止策が課題の 医療事務受注会社
患者の命にも関わる医療事務は、「間違いが許されない」という強いストレスで、非常に離職率の高い仕事です。
この会社では、年間2000人もの退職者が出ているため、対策として、新入社員への面談をこまめに行っているのですが、“退職したがっている人を面談では見抜けない”のが現状でした。
そこで、この5月から導入されたのが、面談の際に社員が書いた文書から“退職の予兆がある社員を見つけ出す”人工知能です。

nhk4.png
導入して1週間後、担当マネージャーに届いた人工知能の判定結果は、「3人に退職の予兆がある」というものでした。面談では、そのような兆候に気付くことはありませんでしたし、さらに驚いたことに、そのうち一人はマネージャーが期待をかけていた社員だったのです。

しかし、この人工知能は、書かれた文書の「内容」から、社員の「やめたい」という「感情」を読み解いたわけではありません。文章を細かく分解・整理してデータ化し、それを過去も含めた膨大な社員データと照らし合わせ、「行動」との関連性を冷徹に分析し、機械的に判断を下しただけです。


他にも、アメリカでは刑務所の受刑者の再犯率を人工知能で判断し、受刑者個々を管理しているという例や、シンガポールではバス会社が、AI事故予想システムで運転手の管理と業務評価をしている例、などを挙げていました。

また、政治家の汚職が蔓延する韓国では、AI政治家の開発という衝撃的なニュースを、表情を変えながら人と会話を交わす、アンドロイドのような人工知能の映像を交え、紹介していました。
Aii.jpg


さて、冒頭に登場したボナンザ開発者の山本一成氏に、話は戻りますが、
彼はインタビューシーンで、聞き捨てならないことを口走っておりました。

「私が(プログラムを)書いているのですけど、私の理解を超えつつあるのが今の人工知能です。これは将棋プログラムだけではなく、いろんな人工知能界隈で起きていることなのです」

おいおい、これって近い将来、人工知能が制御不能になるだろうけど、開発者にはどうすることもできません、っていう予言(無責任な宣言?)ではないですか∑(*゚Д゚ノ)ノ
nhk57.png

将棋界側からは、羽生善治名人が、
「人工知能が指す将棋」を通して、思うところを述べられていました。

「私たち棋士の直面している違和感は、人工知能の思考がブラックボックスになっていることです。膨大な情報を、どのように処理してその結論に至ったのかはわかりません。
社会が人工知能を受容していく中で、このブラックボックスの存在は、大きな問題になる可能性があると思います」。

ブラックボックスである人工知能が、人の人生を左右する判断を、すでに始めています。
人工知能は、答えは出しますが、その理由を示してはくれません。
そして開発者も、その説明ができないのです。


番組は次のような言葉で、締めくくっています。

人工知能は天使か悪魔か、今はまだ判らない。
ただ、言えることが、ひとつある。
その進化は、止まらないということ。
みなさん、心の準備はいいですか。


さて、いかがでしたでしょうか。
あなたは、人工知能が支配する世界で、明るい未来予想図を描けそうですか!?


最後に、天才物理学者 スティーブン・ホーキング博士の言葉を添えて、終わりとします。

人工知能の発明は、人類史上最大の出来事だった。
だが同時に、『最後』の出来事になってしまう可能性もある。


この記事を読んでくれた「あなた」が、
「人工知能」でない証として、
「自分の意志」で、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com




「夏はやっぱりパインぱん」 だぞ! [日常雑感]

“パインぱん”ってご存知ですか?
私は、つい最近まで知りませんでした。

“パインぱん” とはこれです。
ppK+.jpg
出展:フジパン ウェブサイト

私が“パインぱん”を知ったのは、ソネブロの“■フぅ~ヂこちゃ~ん■”の記事です。
同ブログ管理人のフヂさんは、ブログでいろんなお菓子などを紹介されていますが、この“パインぱん”もそのひとつ。

“パイン”というものに、特別な憧れを持つ世代の私(かつてパインは果物の王様。パインの缶詰は高級おやつ。パインアイス、パインアメは妄想おやつ)としては、“パインぱん”という名称に、ピクリと反応してしまったのです。

このパンは、フジパンの夏季限定商品で、2013年より毎年この時期に発売されています。
で、今年も出たよ、というわけです。

“パインぱん”をネットで検索すれば、けっこう関連記事がでてきます。
地域によれば、小学校などの給食に出ていたようで、「懐かしくなって買った」などという意見が見られました。思い入れたっぷりの方が多そうですよ(笑)


私も買いました。
実は、すでに3回目の購入です(笑)
これが現物のパッケージです。
pp01+.jpg
パッケージには、こんなコピーが ♪
“夏はやっぱりパインぱん”
“ソフトなコッペパンにドライパインを入れ、素朴な味わいに焼き上げました”

取り出しました。
pp02+.jpg
やや薄型のコッペパンで、シワシワ表面にはツヤがあります。

切ってみました。
pp03+.jpg
やや黄味を帯びた断面に、乾燥パインの小さい粒が見られます。

食べてみました。
パンそのものは、しっとりもっちりした食感で、ほんのりと甘いです。
乾燥パインは、パン生地の中に細かいモノが練り込まれているだけなのに、しっかりシャクシャクとした歯触りを感じ、口の中にパインの風味がひろがります。
コッペパンのボリュームと乾燥パインの素朴な味わいに、お腹もココロも満たされます。


“パインぱん”は全国販売の商品なので、どこでも買えるはずなのですが、意外と売っているお店を見つけるのに、苦労している方もいるようです。

私は、近所のごく普通のスーパーで入手しました。
その後すっかり、リピーターになってしまった、私(笑)

6月より販売が開始された夏季限定品ですが、いつまで販売するかということはホームページには書かれていないようです。気になった方は、購入を急がれたほうが良いかもしれません。

お値段は、こちらでは98円(税別)でした。
うんまいよー♪


キング・オブ・フルーツの称号は、南国の王様みたいな気高い姿も麗しい、
パイナップルにこそ相応しい、と思うという方は・・・、
あんまり、いないだろうけれど、できれば、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com




前の10件 | - 日常雑感 ブログトップ