So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「スバリスト」だった日々 2 [クルマ]

スポンサーリンク




「スバルのリコール」のニュースが飛び込んできた!
日経新聞web版より引用します。
-------------------------------------------------------------------------------------------
スバル、リコール「25.5万台」 社長会見
トヨタにOEMの「86」も

 SUBARU(7270)は27日夕、国内工場の完成検査で社内認定資格を持たない従業員が携わっていた問題を受けた会見で、リコール対象車が「25.5万台になると思う」と明らかにした。そのうえで「OEM(相手先ブランドによる生産)で供給している中にはトヨタのスポーツ車『86』も含まれる」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
-------------------------------------------------------------------------------------------
どうも30年以上前から、無資格者が検査していたとか・・・。

10月初め頃に、「日産が無資格者による完成検査をしていて121万台リコール」というニュースがあったのですが、それに続いて、スバルよおまえもか、が この度のニュースです。
かつてスバリストであり、ただいま日産車のオーナーである私は、無視できないですわな。

でもね、
私が今乗っているクルマは日産ティーダですが、とりあえず快調です!

IMG_5028.JPG
出展:レオーネ4WDのカタログ

そんでね、
私がかつて所有していたスバルレオーネ1800ST 4WDも、新車で買って13年間ぐらい乗り続けたけれど、「故障して困った」という記憶がないのです。
「無資格者が審査したところで、全く問題がないほどの高品質であった」と、いう事でしょうね、うん、ほんとはいかんことですが。


スバルレオーネとは、たくさんの想い出だらけなのですが、
今日は、傷心のスバルにエールを送るつもりで、私とスバルとの思いで写真をアップしておきたいと思います。しかし、まともにクルマが映っている写真がほとんどない、ということに気が付きましたわ、今頃になって。

まずは、レオーネ1600グランダム FF。
01Lb.jpg
私が20代前半の頃、信州方面へ旅行に行った時の写真です。
左端に映っているクルマが、レオーネFF。
左から2人目、腕を組んでいるのが、若かりし日の私です。
ついでに、その右横でおちゃらけたポーズをとっているのが、その後結婚したヨメです。
まさに、想い出はレオーネとともに、でしたね。

続いてレオーネ1800ST 4WD
02Lb.jpg
赤倉温泉スキー場での一枚。
写真右端に、わずかに鼻先が映っているクルマがレオーネ4WDです(もうちょっとマトモな写真はなかったんかい!)
そして、後列右側、MA-1を着ているヤツが30代半ばの私。
メンバーは、日〇谷〇壇時代の同僚。
このレオーネは、ゲレンデエキスプレスとして大活躍してくれました。
当時の4WDは、パートタイム式とよばれていたもの。普段はFFで走り、いざというときに、すぐに4WDに切り替えられるというシステムで、雪道でFFと4WDの走りの違いを体感できたものです。

スバルレオーネ4WDは、みんなを安全快適にスキー場まで連れて行ってくれました。
私のスキーの想い出は、レオーネ無しでは語れません。スバル最高!

ということで、
頑張れスバル!
ついでに日産も!
誠実なリコール対応で、信頼を取り戻してほしいと思います!

【関連記事】
⇒「スバリスト」だった日々


スバルと日産の信頼回復を祈念して、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(77)  コメント(23) 

nice! 77

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
私も大昔・・・レオーネGFT乗ってました・・・
by YUTAじい (2017-10-30 07:19) 

tsun

私も未だに、4WDに切り替えた時の「ピッ」という音が忘れられません(JUSTYはシフト上の赤ボタンを押すと、そんな音がして切り替わりました)。
by tsun (2017-10-30 10:50) 

ちぃ

無資格者でも出来る(安全が信頼できる製品)の検査だったらそんなに大変な資格取得ではないはず。
有資格者をもっと増やせばよかった話なのに・・・
手当が発生して賃金コストが増えるので無資格者のまま検査させていたのでしょうかー。
日本の美徳である製品に対する真面目な姿勢、失って欲しくないですよね。
両社の今後の対応に期待しています!!

若かりし頃のうめむすさんと奥様、美男美女カップルじゃないですか!
「私をスキーに連れてって」的なお写真もあのころを思い起こさせてくれました^^
あの映画に登場したのはトヨタ車でしたっけ・・・?
by ちぃ (2017-10-30 14:42) 

KENT0mg

毎月、届けられる日比谷花壇のメールはとても素敵です。たまに、利用させて頂いております。コーチ、お元気そうで何よりです。
by KENT0mg (2017-10-30 21:47) 

hatumi30331

若かりし頃の〜
あの頃の思い出。
スバリストだったのね。^^

今日もいいお天気になりそうです。
ちょっと寒いけどね。
by hatumi30331 (2017-10-31 05:30) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
ヤマハブラザーズは、日本プロレスが日本テレビとNETの2局放送だった頃
NETが馬場と坂口の試合を放送できない時に活躍しました。
ユニットではなく、タッグチームとしての面白さを見せてくれた
コンビだと思います。
by いっぷく (2017-10-31 09:34) 

うっかりくま

30年も続いていて特に問題なかったなら
検査は形骸化していたという事でしょうか。
じゃ、なくてもいいのでは・・?
筋金入りのスバリストさんの心意気をスバル
さんも是非受け止めてほしいものです。
20代のお写真、車より楽しそうなお二人に注目!
白い服のお揃い具合がさりげなく仲の良さを表わ
していますね。この~、幸せ者(@^▽^@)!!
by うっかりくま (2017-11-01 00:29) 

うめむす

YUTAじい さま
コメントありがとうございます。
大昔、スバル車に乗っていた方は、
① マニアックでこだわりのある方、
② クルマなら何でもよいという方、
③ 雪国に住む方、
のどれかだと思います。
YUTAじい さんは、間違いなく①でしょ!
by うめむす (2017-11-01 18:26) 

うめむす

tsun さま
JUSTY4WDに乗ってられたのですか!
国内のラリーで大活躍のクルマでしたね。
レオーネでの4WD切り替えは、スパルタンな雰囲気のレバー操作でした。
いずれにしても、FFと4WDの差がわかるからこそ、
熱狂的なスバル信者が誕生していったのでしょうね、きっと。
by うめむす (2017-11-01 18:28) 

うめむす

ちぃ さま
「真面目」がウリの自動車メーカーだった「スバル」なのに…。
でも、私はスバルの見方です、日産車乗っていますけど。
「私をスキーに連れてって」のクルマは、トヨタのセリカGT-FOURです。
劇中で高橋ひとみと原田貴和子が運転する2台のセリカGT-FOURがバリバリと雪道を快走するシーンは、たちまち当時の若者たち(私も含まれています)の心を捉えたのでした。
あのクルマは最高にかっこよかった!!
by うめむす (2017-11-01 18:29) 

KENT0mg

レオーネよりも、
皆さんの昭和の服装に感動しました!^ ^
by KENT0mg (2017-11-01 18:36) 

うめむす

KENT0mg さま
日比谷花壇のご利用、毎度ありがとうございます(笑)
高品質・高価格が日比谷花壇スタイルなので、、
通常は“贈り物”として買い物をされる方が多いのですが、
どなたにお届けされているのかなー?気になるなー!

あ!、再度のご訪問ありがとうございます。
確かに昭和ですなー、これは!
by うめむす (2017-11-01 18:49) 

うめむす

hatumi30331 さま
若い頃、冬が近づいてくるとわくわくしたものです。
早い時期から、愛車レオーネの屋根にスキーキャリアを取り付け、
予定もはっきりしないうちから、いろんなスキー場の積雪情報を、
電話で聴きまくったものです(←電話というのが時代を感じさせる!)
by うめむす (2017-11-01 18:51) 

うめむす

いっぷくさま
私の中で、最高のタッグチームは
天龍・原 組です。
コンビネーション抜群のサンドイッチ攻撃は見事でした。
見事すぎて、スタンハンセンを気絶させてしまい、
気が付いた後の、凄まじい報復攻撃が忘れられません。
昔、原選手を大阪の某ホテルのロビーで見かけたことがあります。
怖すぎて、声をかける事が出来ませんでした(笑)
by うめむす (2017-11-01 18:53) 

うめむす

うっかりくま さま
スバリストのあと、トヨタ車に乗り、今は日産車。
筋金入りどころか、軟弱な浮気者ですねん。
でも、やっぱりスバルのクルマが好きです、今で~も~♪

はい、ヨメとは20代で結婚して、50代の今でもちゃんと連れ添っているので、
まあ、仲のよい夫婦とは言えるでしょうな、うん。

さて、またもうりくまさんのところに、しばらく訪問できていないので、
今夜あたり、夜這いをかけてみるか、ぐふふ。
何せ浮気ものですからな。

えと、何か不適切な表現がありましたでしょうか!?
by うめむす (2017-11-01 18:55) 

トロル

わー、四角いクルマだー!
いつでも撮れると思っているとなかなかクルマメインに写真って撮って置かないものなのですかねえ、
白い服のうめむすさん、こういう感じのアイドルいたよねー!って
思ったですん、かわいい髪型〜
お友達の緑のクルマはどこのですか?
by トロル (2017-11-01 20:07) 

うめむす

トロル さま
あんなにレオーネが好きだったのに、
クルマメインの写真が見当たらない。
何か出てきたら、“「スバリスト」だった日々3”
という記事を書きますわ。

当時の髪型は、センター分けにしていました。
それにしても、髪の毛が多いなぁ。
今、センターで分けると、落ち武者のようになります(笑)

友達のクルマは、ホンダ シビックですねん。
by うめむす (2017-11-01 20:44) 

viviane

レオーネ世代なんですね~
私より間違いなく若いです(^O^)/
でも、撮られている集合写真には~何だか同じ懐かしさを感じます
実は・・・私も今リコール申請中なんです
エンジンや走りはバリバリ元気なviviちゃんCar
それは先々週の台風の後でした・・・
ガ~~~~ン!赤い車が~~~~白に変化してる~~~~~!
5重装に塗られた内部の物だろうとディーラーさんの判断で、メーカーには宿題中(:_;)
恥ずかしくて乗っていられない現在 うめむすさんに見せたいわ~
by viviane (2017-11-01 21:43) 

トックリヤシ

私も現在スバリスト(フォレスター)です
トヨタ、日産と色々乗り継いできましたが
今まで体感しなかった快適さを大いに楽しんでいます。
2年を過ぎて全く問題なしなんですがね~。。。
by トックリヤシ (2017-11-01 21:53) 

saia

スバリストうめむすさんの心意気が伝わってきました!
1枚目の写真の20代のうめむさん、おーイケメン(≧▽≦)
隣の奥さまも可愛いらしくて、きっと今でも可愛いミセスなんだろーなーって想像しちゃいました~♡
(「世の中何が起こるか分かりません」のお返事、ありがとうございました。じっくり読ませていただきました。感激です。人生「To be continued.」ですね!!)

by saia (2017-11-04 15:36) 

うめむす

viviane さま
写真の色褪せ具合が年代を物語っていますでしょ。
私は80年代に20代の大半を過ごした世代です(ちょっと曖昧に 笑)
私の方が年上ではないですか!?

それにしても、クルマの変色にはびっくりです。
そんなイリュージョンマジックのようなことが起こるのですね!
by うめむす (2017-11-05 02:07) 

うめむす

トックリヤシ さま
「検査員」というのは社内認定資格のようですし、
認定者による検査が、法律で義務付けられているのか、よく分かりませんが、
その資格に、あんまり意味があるとは思えないですよね。
ひょっとして、社内的にもそんな雰囲気があったのかもしれません。
資格の有無にかかわらず、検査はちゃんとやっていたのではないでしょうか。
実際のところ、トックリヤシさんのフォレスターも快調のようですしね!
by うめむす (2017-11-05 02:13) 

うめむす

saia さま
お世辞でも、褒めて頂けると嬉しいものです。
私の方は、あの頃よりちょっとだけ腹が出て、頭髪が薄くなり、その癖ひげは濃くなり、皮膚がたるみ、目の下にクマができ、それから…(←ぜんぜんちょっとだけではない)
ヨメの方は・・・、やめときます(笑)。
「世の中何が起こるか分かりません」の私のコメントも読んで頂き、ありがとうございます。前を向いて、突き進んでいきましょうね!スバルもがんばれ!
by うめむす (2017-11-05 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。