So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「ゆしどうふ」を食す [リトル沖縄も好き♡]

スポンサーリンク




昨年暮れ、リトル沖縄 大正区平尾へ行ったとき、
「田地食品」という豆腐屋さんで「ゆしどうふ」を買ってかえりました。

これです。
01.JPG
一袋200円(税込み)。
「ゆしどうふ」とは、
「豆乳ににがりを入れただけで枠に入れて固まる前の柔らかいおぼろ状の豆腐」のことです。

以前より食べたいと思っていたので買ってきたのですが、調理法を知っているわけではありません。でも、そこは「なんくるないさー」という沖縄精神を見習い、テキトーに調理してみました。

1. ざるで水を切りました。
02.JPG
この行為が正しいのかどうかは、不明です(笑)。
なんとなく「そうすべきかな」と思ったので・・・。

2.「本格 沖縄そばだし」を用意。
03.JPG
何度か当ブログで紹介していますが、美味いのです、粉末のくせに。
簡単につくるには、これしかないと確信していました。

3.沸騰した土鍋に粉末だしを投入。
04.JPG
まさに、お湯に溶かしただけです。出汁ができました(笑)。

4、ゆしどうふを投入。
05.JPG
水を切ったゆしどうふを、スプーンですくい取りながら投入です。

5. エノキとネギを入れてみました。
06.JPG
本場では何を入れるか知りません。
豆腐だけでは寂しかったので、手元にあったものを入れただけです。

6. 完成です。
07.JPG
テキトーに作ったのに、お味の方はすごくうんまい!
予想通り「本格 沖縄そばだし」は、「ゆしどうふ」とベストマッチングでした。
豆腐の方も、ふんわり柔らかでのど越しがよく、固めた豆腐より大豆の風味が多くのこっているようで、すごく美味しいのです。

鍋の隣にあるのは、余ったゆしどうふに醤油をかけただけモノです。
豆腐好きの私には、これまたたまらない一品です。

今後、サンクス平尾に行ったときは、
「ゆしどうふ」と「本格 沖縄そばだし」
この2点は必ず買ってくることに決定です。

以上、ごちそうさまでした。


これは簡単で美味しそう、と思って頂けたなら、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(73)  コメント(14) 

nice! 73

コメント 14

タンタン

おはようございます。
沖縄の豆腐ならチャンプルーの材料にしても合うでしょうね。
by タンタン (2018-01-09 05:20) 

森田惠子

あつあつをそのまま食べるのが多いかも・・・。
あとはおつゆ。
ネギも確か入っていなかったと思う。
甘味があったから、次回はそのまま温めて食べて、物足りなかったら塩? 出汁? とたしてみるのも良いかも・・・です。
ただし、私はうちなーんちゅだから、不確か情報です(^_^;)
by 森田惠子 (2018-01-09 19:10) 

うめむす

タンタン さま
早朝のご訪問、ありがとうございます(笑)
ゆしどうふは、固まる前のふわふわ状態なので、
チャンプルーにすると、ぐしゃぐしゃになってしいまいそうです(・∀・)
by うめむす (2018-01-09 23:32) 

うめむす

森田惠子 さま
あつあつの状態で買ってこれないので、
次回はそのまま温めて食べてみます!
ところで、ゆしどうふの調理法をネットで見てみると、
どうもざるに移したのは×のようですね。
中の水ごと使うのが正しいようです。
by うめむす (2018-01-09 23:37) 

hatumi30331

沖縄の豆腐、食べてみたいです!
こう言うふうにして食べると美味しそうですね。^^

今年もよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2018-01-10 00:42) 

majyo

沖縄そば食べたことないのです。
確か市内に店があると思いますので一度経験してみたい
行きたいと思いながら、まだ行っていないのですよ

by majyo (2018-01-10 07:41) 

うりくま

毎日寒いですね。
ほう~。ゆしどうふは体に良さそうだし、
醤油をかけただけでもガシガシいけそう!
あったまるお鍋、毎日食べたいです。
by うりくま (2018-01-10 21:14) 

ちぃ

これは!簡単、あったまる、美味しいの最強鍋ですね^^
沖縄の豆腐は硬めの島豆腐が有名ですがこんなお豆腐もあるのですねー!

by ちぃ (2018-01-11 15:46) 

うめむす

hatumi30331 さま
こちらこそ、宜しくお願いします!
沖縄の豆腐といえば、やはり「島豆腐」。
次はこちらの方も買ってみようか、とい思っています。
調理法は、やはりチャンプルーかな。

by うめむす (2018-01-12 00:15) 

うめむす

majyo さま
それは、もったいない話です。
ぜひ、一度ご賞味ください!
賛否が分かれる料理だとは思いますが(笑)
by うめむす (2018-01-12 00:27) 

うめむす

うりくま さま
ゆしどうふ、すっかり気に入ってしまいました。
次は、あっためて醤油をかけようと思っとります。
ガシガシいきたいです(笑)
by うめむす (2018-01-12 00:32) 

うめむす

ちぃ さま
この簡単鍋、豆腐もえらいが、粉末だしもえらい。
私的には、最強の粉末だしの素です。
次に作るときは、豆腐の袋の中の水も混ぜてみようと思います。
味に厚みが出ると予想!
by うめむす (2018-01-12 01:01) 

トロル

湯豆腐的なのは、子供の頃魅力を感じなかったんですけど、
ゆしとうふ、汁のまま温めて、こーれぐす、入れて、
醤油にナンプラーか胡麻油と、ネギとかで、すくって食べたいです。今日も冷えるー!

by トロル (2018-01-15 13:29) 

うめむす

トロル さま
私も、豆腐が好きになったのは、おっさんになってからです。
袋の汁を切ってしまったのは失敗じゃー。
次はトロルさん提案の食べ方もやってみます。
寒い時期の間に、またサンクス平尾に行ってこよ!
by うめむす (2018-01-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。