So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ご無沙汰なので、近況報告など! [日常雑感]

スポンサーリンク




逆走台風12号、私が住む大阪府は7月29日未明に通り抜けて行きました。
ウチの近所では大した被害はなかった様子ですが、皆様のお住まいの所は大丈夫でしたか!?

さて、ご無沙汰いたしておりました。
久々の投稿であります。
いくつかのネタをまとめて、簡単にいきます!


古い話で恐縮ですが、去る6月10日(日)に、堺市にある大浜体育館において、
「第27回堺いきいき太極拳の集い」が開催されました。
今回は、午前中が個人の表演競技、午後からが団体の表演会でした。私は24式C(50歳~59歳)の部にエントリーし、結果は優勝!
まあ、地域の大会だからあまり自慢もできないのですが、一応頑張ったということで、ちょっとだけ褒めてやってください(笑)

01.JPG
午前中の個人戦の様子。写真は32式太極剣。

02.JPG
午後の団体表演の様子。写真は太極重力球。

03.JPG
個人戦の賞状と、優勝者のみに「かわいらしい」金メダル。
銀、銅のメダルは無いのです。


つづいて、全然違う話題。
以前、「堺の中心で、古民家愛をさけぶ!」という記事を書きました。
⇨堺の中心で、古民家愛をさけぶ!
古民家の再生工事をすることななった、という内容だったのですが、7月に無事竣工、お引渡し致しました。あまり詳しく載せられませんが、内部の様子(afterのみ)2カット、いっときます!

05.JPG
玄関ホール周り
ホールからLDKへバリアフリー化しています。
床は無垢の胡桃フローリング。玄関ホール天井表面は葦です。

04.JPG
キッチン
システムキッチンはパナソニック製。壁天井は、珪藻土入りクロス貼りです。


続いて、ポテチの話。
こういうの見ると、沖縄大好き人間は買わずにおれません。
06.JPG
お味の方は、そういえば少し酸っぱいかな、といった感じ。
島唐辛子感は、あまりなかったかな。
ビールのアテ(おつまみ)に、合う!


そして、今年も出ました「パインぱん」
07.JPG
パインのつぶつぶの食感と、はんなり甘い味わいは、この夏も健在です!
クソ暑い夏は、パインぱん食べて、アリナミンV飲んで乗り切ろう!

本日は以上です。
次の投稿は何時になるやら…。


暑さを紛らわすつもりで、
ポチッとお願い致します。

人気ブログランキング



アンケートに回答する




スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(59)  コメント(20) 

nice! 59

コメント 20

うりくま

うめむす様、お元気そうでなによりです。
念願の優勝、古民家の竣工、ダブルで
おめでとうございます(*^O^*)!!
今年は沖縄の方が涼しかったりしますね。
by うりくま (2018-07-30 22:52) 

うめむす

うりくまさま
いらっしゃいませ!
古民家のことは、before/afterで載せたかったのですが、
リアルタイムでは、差し障りがあってもまずいので、afterのみをを少々。
太極拳の方は、堺だけの大会だし、エントリー少ないし、でもとりあえず優勝、といったところです。
あー、沖縄に、涼みに行きたい!
by うめむす (2018-07-31 00:30) 

ちぃ

ご無沙汰してます^^
地震、大雨、酷暑、台風と無事やり過ごしてお元気なご様子
何よりでございますm(_ _)m
この夏は酸っぱいものと辛いものがひときわ美味しいな
と感じてます^^
その意味で湖池屋のプライド・ポテトは一挙両得!?
と思ったらパンチが今ひとつな様でw
やっぱり青唐辛子かな!!(この夏のマイブーム)
お互い元気に夏を乗り越えましょー。
次は秋口くらいかしら(^_-)☆
by ちぃ (2018-07-31 14:57) 

うめむす

ちぃさま
おこしやす。
ウチのボロ家は、地震・大雨とも健気にも乗り切ったのですが、
ここ大阪でも、地域によっては被害が発生し、
いまだ、その対応に走り回っております。
ここは無理にでも、元気を出して行かねばなりません!
ではまた、秋口にお会い致しましょう(笑)
by うめむす (2018-08-01 01:40) 

majyo

素晴らしいですね。優勝とは! パチパチ
太極拳はとても良いものだと思っています。

古民家再生ですがよく覚えていますよ
これまた詳しい事は書けなくても、わかります
三角の神棚がありますね
古民家たる所以です
いいなあ・・・・昔の家を思い出します

by majyo (2018-08-01 06:06) 

森田惠子

優勝、おめでとうございます!
よかったですね。
これからの励みになりますね。

古民家再生も良いですね~!
古民家ではないけれど、両親が建て直した実家は純和風で、猛暑の埼玉ですが窓を開ければ風が通ります。
by 森田惠子 (2018-08-01 20:51) 

八犬伝

おおっ、優勝ですか。
おめでとうございます。
そして古民家の再生
良いことですね。
by 八犬伝 (2018-08-01 21:14) 

うめむす

majyo さま
ありがとうございます。
今、日本と中国の関係はよくないですが、
太極拳での繋がりは、そんなもの乗越えます。
良いものは、良いのです。

古民家の件、神棚に目が行くとはさすがです。
新しくなったキッチンにも、三宝さん用の神棚を作りました。
座敷には、一間半の壁一面に渡る神棚があり、
お稲荷さんが祀られてあります。
by うめむす (2018-08-02 02:33) 

うめむす

森田惠子 さま
ありがとうございます。
次は、大阪府の大会で優勝狙います。

昔の家は、風の通りを考えて造られていました。
自然共生型の家では、大切な考え方ですね。
by うめむす (2018-08-02 02:38) 

うめむす

八犬伝 さま
ありがとうございます。
太極拳大好きです。

古民家の再生は、以前よりやってみたかったこと。
その第一歩です。
by うめむす (2018-08-02 02:43) 

リュカ

古民家、生まれ変わっていますね。
すごいなー
by リュカ (2018-08-02 14:45) 

タンタン

珪藻土入りの壁紙なんてのがあるんですね。
湿度調節の効果がありそうで快適?なんでしょうか。
by タンタン (2018-08-03 06:01) 

うめむす

リュカ さま
今回の改装前、この家のキッチンは「新建材」に囲まれた空間でした。
自然素材をメインに使い、シンプルな収まりにした今回の改装は、
むしろ「先祖返り」的な変身と言えそうです。
by うめむす (2018-08-04 02:55) 

うめむす

タンタン さま
はい、あります。
「珪藻土塗り壁風の雰囲気を楽しむもの」だと思っています。
調湿や消臭などの効果に期待しすぎると、
たぶんガッカリすると思います。
by うめむす (2018-08-04 03:05) 

いっぷく

>優勝者のみに「かわいらしい」金メダル。
>銀、銅のメダルは無いのです。

これでいいんですよ。
勝者は本来一人ですから。
相撲だって準優勝とか表彰しないし。
by いっぷく (2018-08-07 03:29) 

うめむす

いっぷく さま
このメダル、直径約3.5㎝。
昔、お菓子のオマケでこんなのがあったような・・・。
そういう意味でも、かわいらしいモノです。
「金」しかないのは、単純に予算がないから、でしょ(笑)
やはり次に狙うは、大阪府の大会での金です!
あちらのメダルは大きくてずっしり重い。

by うめむす (2018-08-11 23:27) 

ニッキー

優勝おめでとうございます*\(^o^)/*
賞状だけでなくメダルもあるのは嬉しいですねぇ( ^ω^ )
古民家再生、使いやすく素敵な仕上がり♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-08-12 23:35) 

うめむす

ニッキー さま
ありがとうございます。
おもちゃのようなメダルでも、頂く時はちょっぴり誇らしいものです(笑)
古民家の「再生」といいながら、化粧直し的な仕上がりです。
でも、使用建材は自然素材がメインです。
シート張り等の「新建材」は使っていませんよ。
by うめむす (2018-08-13 01:24) 

hatumi30331

お久しぶりぶりです。
お元気そうで何よりです。
毎日暑いですね〜
それでも、朝晩はちょっとだけ、マシに....

太極拳、優勝おめでとうございます。
素晴らしいです!

古民家再生!
いいなあ〜
うちの母屋、かなり限界!
再生出来たら〜って......思うのであります。
by hatumi30331 (2018-08-14 07:05) 

うめむす

hatumi30331 さま
ご無沙汰いたしておりました。
hatumiさんもお元気そうでなによりです。
白浜の楽しそうな記事、読ませてもらっていますよ。
太極拳、古民家、それなりに頑張っています。

この暑さは、お母様には応えているかもしれないですね。
どうぞお大事になさってください。

by うめむす (2018-08-15 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。