So-net無料ブログ作成

リトル沖縄の 年の瀬 [リトル沖縄も好き♡]

沖縄的正月準備風景を見たくて、
12月30日、リトル沖縄「大正区 平尾」へ、久々に行ってきました。

私がクルマで大正区へ行くときに渡る、千本松大橋。
01.JPG
この写真では分かりにくいのですが、木津川に架かる巨大なループ橋。

02.JPG
通称メガネ橋。カーナビの画面みると、その意味がわかるでしょ!?
この橋を渡ると、ココロはリトル沖縄モードに入るのです。
(写真は帰り道に撮ったので、クルマの進行方向が、大正区から出ていく向きになっています)


私が平尾に着いたのは、午後1時前。
まずは腹ごしらえと、沖縄そば店を探したのですが、以前から目を付けていた店には休業中の張り紙が。結局、以前行った事のあるマルトミ食堂へ行き、「みそ味のソーキそば」を食べたのですが、この件は後日、別記事にしたいと思います。

平尾の街を代表する風景例がこちら。
03.JPG
沖縄的風情など、まるで感じさせてくれない(失礼)、大阪の下町風景です。

こちらは平尾の中心地にある、けっこう古めの(笑)スーパーマーケット。
04.JPG
沖縄的正月のための食材などが並べられているかも!
と思い、中に入りましたが、品揃えは至って普通。
ウチの近所のスーパーと変わりませんでした。

さて、やってきましたサンクス平尾こと平尾本通商店街。
05.JPG
当ブログ記事に、何度も登場している所です。
やはり、人が少ないなー。

アーケードの中に入って行きます。
06.JPG
年末らしい賑わいを期待していくと、肩透かしをくらいます(笑)。
これでも、普段より人出は多め。
店によっては、お正月用品を並べているところもあり、
ちょっと年の瀬を感じさせてくれました。

サンクス平尾に来たら、必ず立ち寄る「沢志商店」
07.JPG
沖縄物産のお店です。

08.JPG
お店の棚には、沖縄の物産がいっぱい。

09.JPG
ポークランチョンミートの缶詰が、このボリュームで並ぶ光景は、
他の地域では、まず見ることが無いと思います!(・ω・)b

10.JPG
お店は年末だという事で(たぶん)、大変賑わっておりました。
店内ではレジ待ちのお客様が行列状態。
年配の方の沖縄訛りなども聞こえてきて、ちょっとほっこり(´ー`)

沢志商店で買ったもの。
13.JPG
・2食入りの沖縄そば(半生麺)
・粉末の沖縄そばだし(以前このブログでも紹介。お手軽で美味い!)
・コンビーフハッシュ(TV番組「秘密のケンミンショー」で紹介されていました)
・麩くらむ(車麩を圧縮したもの)


その後、「沖縄風ホルモン」のお店へ。
11.JPG
以前から来たかったお店です。
けっこうTVや雑誌で紹介されています(大阪ローカルでしょうがね)。

12.JPG
豚のホルモンを、タレを絡ませて焼いています。
本家沖縄では、汁物にして食べる事が多く、「焼く」調理はあまりしないようです。
沖縄の「豚ホルモン」の食習慣と、大阪下町で見られる「ホルモン焼き」のコラボ料理、
ということでしょうね。

ホルモンの串焼き1本60円。10本買ってお持ちかえり。
14.JPG
左にあるのは、「ゆしどうふ」
にがりを入れて固まり始めた、型に入れるまえのふわふわした豆腐。
商店街の中の豆腐屋さんで買いました。

沖縄ホルモンは、その晩の食卓に。
15.JPG
(普段、沖縄料理に批判的な)家族の評判も上々(笑)。
美味かったですよ!



さて、年内の記事投稿は以上です。
本年は、たくさんのご訪問、nice!、コメント、ありがとうございました。
お盆以降ぐらいから仕事が忙しくなり、その分ブログは失速気味でしたが、
なんとか細々と継続してきました。

大したことも書けないくせに、やはり書くのが好きなのですよ(笑)。
また、皆様方の記事を読ませていただくのが楽しいのです。
末永くお付き合い頂けたら嬉しいです。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください!


来年が良い年であることを祈念して、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する

nice!(45)  コメント(18) 

ご無沙汰しております!!! [息子の絵]

皆様、お元気ですか!?
前回の更新より、一月以上開いてしましました。
オイラは元気ですよ!
但し、超忙し状態は継続中でしたので、
ソネブロを覗きに行くことすらしていませんでした、スミマセン m(_ _;)m


本日から、年末年始のお休みです。
で、久々に投稿致します。
前回の記事で紹介した、ウチの息子のグループ展の様子を少々。

01.JPG
会場は、大阪市北区にある「イロリムラ」というイベントスペース。

大阪環状線の高架下に、入口と展示室があり、
そこを潜り抜けた場所にある中庭を挟んで、別棟があります。

02.JPG
中庭と別棟。
ポケットに手を突っ込んで歩いているヤツがいますが、
ウチの息子です。

その中の一部屋で開催されていたグループ展、
「異形の館~異なる者たち~」。

会場内の様子はこんな感じ。
03.JPG

ウチの息子は、制作をサボっていたようで、
以前にも出展した作品が並びます。
04.JPG

数少ない新作の一つをアップしておきます。
05.JPG
本来、平面的な表現が多かった息子の作品では、
異色ともいえる、立体的な表現の一品です。

デジタル全盛の今日において、100%手描きの超アナログ手法で制作。
着彩は、コピックというカラーマーカーをメインに使用しています。

私的にはお気に入りで、
この絵をiPhoneのロック中の画面に使っています。

本日は、以上。
んじゃ、また。


寡作なウチの息子の、ケツをたたくつもりで、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する

nice!(53)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。